2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年漫画

今年購入した漫画を振り返って面白かったものを並べるとこんな感じ。 1.血潜り林檎と金魚鉢男(阿部洋一) 2.外天楼(石黒正数) 3.マコちゃん絵日記(うさくん) 4.ゆうやみ特攻隊(押切蓮介) 5.コジカは正義の味方じゃない(小原愼司) 6.ぼくらのよあけ(今井哲也) …

アーム

PC

液晶ディスプレイと言えばディスプレイアーム。これまでディスプレイを床置きにしてて邪魔でしょうがなかったので、空中で支持できれば快適なPCライフが送れる筈。しかしここで安物を買ってしまうとあとあと面倒な事になる気がするので定番中の定番、エルゴ…

新ディスプレイ

PC

パソコン本体をちょくちょく新調しているのに対して、ディスプレイは就職後初めて買ったパソコンに付いてきた物を14年以上使い続けている。別にガタが来ているわけではないが、液晶ディスプレイも最近は綺麗になったというし、そろそろ17インチを卒業して画…

機種変

auの周波数帯再編で今使っている携帯が使えなくなるそうなので、対応機種に変更してきた。通話と時計・アラームぐらいしか使わないので、なるべくコンパクトなやつにしたかったが、小型化への需要が無いのか大きいサイズの機種しかなかった。さすがに薄さだ…

3DCAD導入

以前ナノブロックの設計ソフトを作ってみたものの、実用レベルにはまだまだかかりそうな段階で力尽きて絶賛放置中。もう少しプログラミングの技量があればなあと嘆きつつ、徒らに時間を浪費するばかりなので結局フリーの3DCADを探すことにした。いくつか出て…

修理完了

バイクはレバーとペダルを交換するだけなので一週間程で直った。しかしバイクを店に預ける時って取りに行くのが面倒だよな。 DR-9080cも戻ってきた。読み取りユニット交換で修理代は5万数千円。3〜4万ぐらいで済めば御の字だと思ってたけどそんなに甘くはな…

いろいろ修理

ヘルメットのシールド基部が割れたのを直したと思ったら、今度はバイク倒してクラッチレバーとシフトペダルを折ってしまい、全然乗ってもいないのにまた修理。車検とかはともかく、こういう不注意で維持費がかさむのはどうにもやるせない。 やるせないついで…

初OC

PC

HD動画のエンコ速度があまりに遅いのに耐えかねて、衝動的にCPUをC2Q9550からi7 2600Kにパワーアップ。代替わりにはちと早い気もするが、3年ぐらいは使ったしいいよなと自己弁護。しかし念のため過去の日記を確認してみたら、3年前に買ったのはもう一代前の…

ロフト限定東京タワー

このところ全然ナノブロックを触っていないので気合を入れるため、福井駅前に行ったついでにロフト限定のクリアピンクの東京タワーを買ってみた。ついでにLED発光プレートも購入。 店頭で箱を見た時点では「ピンクってどうなの?」だったが、 完成してみると…

小説も電子化

電子化した漫画がようやく500冊突破。ここで一息つきがてら最初に練習で使った小説をスキャンし直す。本文は白黒2値600dpiで、余白を除去できるよう適当に読み込み範囲を設定。pocketbook902で読むからそんなにシビアな数値は必要ない。白黒読み取りでかつ文…

まだまだ

PC

OP/ED動画の作成日を確認してみると、半分ぐらいは古い設定で処理してるようなので、面倒だがキャプチャし直すことにする。今度こそ最後にするつもりなので、エンコが完了したら元のLDは処分しよう。ちなみにさんざ試行錯誤したフィルタ設定により、キャプチ…

久々にエンコ

自炊に集中していてほったらかしのアニメLDエンコ作業をこの暑い時期になってから再開。中断してた「ジェネレイターガウル」をやっつけた。 この作品は98年制作で、劇中の年代は2007年。キーアイテムがポケットベルだったりして時代を感じる。メインのストー…

DVDアプコン

PC

面倒臭いので顛末を箇条書きで。 DVDを高画質で見るため、PS3を購入。 ↓ コンポーネント出力だとアプコン禁止だった。 ↓ PCでHDMIキャプチャ→ビデオカードを通してTVに出力。 ↓ 720pはうまく出画できたけど1080iだとインターレース縞発生。 ↓ 1080i出力した…

Rallyman (Ghenos)

ラリーをする人だからラリーマン。ラリーの世界でこんな用語が使われているのかどうか知らないが、とにかくラリーレースのゲーム。つい先日まで国内での取扱いが無くて、マニアックな題材だから敬遠されているのかと思ったがそんなことはなかったようだ。 1…

pocketbook902

漫画を読むのに最適な電子書籍端末はまだまだ出てきそうにないので、現時点で良さそうに思われるpocketbook902というeink端末を買ってみた。 外箱と中箱。包装とかは大したもんじゃないだろうと思ってたが意外ときっちりしてる。 中箱を開けると、本体、USB…

山本くんの怪難 北陸魔境勤労記(雀野日名子)

福井出身の作家が福井を舞台に描くラノベ風怪談話。 全然知らない人ではあるが、地元ネタだし既に何作か書いてそれなりに評価されてる風なのでハズレって事はあるまいと思ったのだが。一応ホラーコメディといった体で、ストーリーはそれなりだけどコメディ描…

MOTO GRANDPRIXのコーナリング

MOTO GRANDPRIXのルールはちょっと簡素過ぎて展開が大味なため、コーナーの処理について俺ルールを考えてみた。 ・コーナーを通過していたら(サイコロの目による)最高移動力は12-難易度となる。(難易度3なら出目が10〜12でも移動力は9となる) ・1ターンで複…

たまにはレビュー

ゲーマーという程でもないのでボードゲームについては特に書くこともなかったが、気張って仕入れたタイトルぐらいは折角だから適当にレビューなどしてみようかと。 ・ドラゴンライダー (AMIGO) 速度に応じた長さの定規を使ってコマを進めていくというアクチ…

レースもの

以前から欲しかったレースゲームを買うついでに面白そうなゲームを検索していたら、あれもこれもと注文が増えて行き、結局10点ばかり買うことになってしまった。購入タイトルは ・ピッチカー (F1) +拡張セット4 ・アベ・カエサル (古代ローマ戦車レース) …

海外通販の覚書2

カルブリッジトレーディングから見積りを取ったら国内送料が船賃と同じぐらいかかっていて唖然。荷揚げした後どうなるのかなーと漠然とした不安はあったが、これじゃ他の転送業者の航空便の送料と大して変わらん。手数料分程度は浮くようだが、到着までの時…

海外通販の覚書

本場アメリカのamazon.comで適当にボードゲームを検索していたら色々欲しくなってきたので、購入を検討してみることにした。アメリカアマゾンは基本的に玩具とかは国外に売ってくれない。それでも買おうとなるとダミーのアメリカン住所で中継して品物を送っ…

自炊にも大分慣れてきた

本格的に漫画の電子化を始めて、2ヵ月で200冊強。それなりに時間を割いてこの数だから、もう少しペースを上げたいところだ。 やっぱ問題はカバーとカラーページのスキャンか。特にカバーは本の顔だから綺麗に保存したいのが人情で、これをフラットベッドスキ…

戦闘は火力

ES-D200の返品後、あらためてドキュメントスキャナの品定め。不具合の件は置いとくとしても、やはりエントリークラスの機械だと後処理が面倒臭いので、なるべく上位の機種を狙うことにする。といっても、新品ではとても買えるような値段ではないため、ちょっ…

元の木阿弥

PC AV

嬉しそうに使い始めたfoobar2000だが、ウィンドウをアクティブにした時音が途切れるという不具合が。多分オーディオカードのドライバと相性が悪いんではないかと思われる。他の作業をしつつちょっとfoobar2000に戻るたびに音が途切れるのは非常に気になるの…

ES-D200は完成品と言えるのか

さて、交換で2台目のES-D200がやってきて、今度はどうかと画像チェックしてみたわけだが、今回もほぼ同じ位置に同様のズレが発生していた。さすが仕様と言い切るだけのことはあってなかなかの再現性だ。というか、まともに読み取れる個体があるのか疑わしく…

CDジャケ画像

PC AV

結局修理センターでもES-D200の不具合は解消できなかったので交換に出した。今度はまともに動作してもらわないと本当に困るぞ。 というわけで自炊の方はしばらくお預けになったが、やることは他にも色々ある。これまで音楽ファイルを特に工夫も無く単純に再…

本当は断裁って言うんだってさ

裁断機も使い慣れてきたので、所感など。 やはりレバー式のクランプは操作が楽。この方式だと肝心の締め付け力が弱くはないだろうかと最初は心配したが、十分な力で固定できているようだ。切り口のずれについてはゴムシートを貼ってもうまくいかなかったので…

スキャナーズ

あえて定番機種に背を向けてエプソン製のドキュメントスキャナES-D200というのを買ったはいいが、どうも読取結果がおかしい。裏面の読取り範囲が少し大きいとか、ドキュメントスキャナ独特の歪みでは済まされないようなズレが生じるとか。取り替えてもらおう…