2010-01-01から1年間の記事一覧

緊縮財政

細かい出費を減らすため、wowow、スカパー、スカパーe2を解約。CSはBSデジタル放送以前は重宝したものだが、最近は全く見ないまま放置してたからこの辺が潮時だろうな。wowowの方は3月に攻殻S.A.Cの放送があるから、その頃再契約の予定。

応募作

ナノブロックのコンテストはかすりもしなかったぜい、がくー。まあイベントも終了したということで応募作を公開。 福助。昔からなんとなく好きなので。 タヌキの焼物。昔からなんとなく好きなのでその2。 お稲荷さん。鳥居を作ってみたいというのが先にあっ…

自炊の作業手順

バラしてもいい漫画が手元に無かったので、まず小説(文庫本)の電子化から試している。 文字だけの画像データをあれこれ加工する必要も無いので、なるべく楽に済ませる方向で。 1.後からトリミング処理をしなくてもいいようにサイズを指定してbmpでスキャン。…

ボーナス商戦に飛び込む

そろそろボーナスの時期なので、ちょっとした買い物をと考えている。とりあえずはLAN接続をギガビット化+USB接続の周辺機器もまとめてLAN接続化する予定。まあこれはそれほどの費用はかからないのでもう一つ何か、と考えたら色々欲しくなってきた。候補は以…

苦しくても買う

家の都合で貯金をほとんど吐き出したところに持ってきて出張まであったもんだから、財布が近年稀に見る大ピンチだ。金額指定で車の給油をするなんていつ以来だろうか。 そんな時に限って出物があったりして、ついうっかりテックス・アヴェリーのLD-BOXを買っ…

電子化といえば

いわゆる本の自炊とかもやってみたくなくもないわけだが、正直手持ちの本・漫画で裁断しても構わないものって割合で言うとかなり少ないんだよな。だが現状、6〜7割は箱詰めで物置に置いてあるわけで、そのままでは文字通り宝の持ち腐れ。 というわけで、方向…

灯台下暗し

PC

BDオーサリングは何とか決着をつけないと先に進めないので、この2、3日あれこれと試行錯誤していた。結果、multiavchdで普通にLPCMのままオーサリング出来てしまう事が分かった。以前試した時とバージョンとか同じだったと思うのだが、上手く行かなかったの…

オーサリング問題はまだ続く

PC

いちいち設定をいじるのが面倒で、ソースのアナログ、デジタルに係わらずD3でキャプチャしてたけど超解像アプコンとかしてるわけでも無し、理屈の上ではアナログソースはSDキャプチャで十分な筈だ。というわけでトムとジェリーのキャプチャを開始するに当た…

今度こそBD化成功(のはず)

PC

BD対応設定でエンコした動画でオーサリングしてみた。これまで何度も失敗してるのでかなり不安があったけど、早送り、チャプタースキップしてもフリーズせずに平気で再生できたので成功と見ていいだろう。今回は試しに1ファイルだけオーサリングしてみたが、…

ゲッター

ナノブロック作品コンテストに小品2つを出品。規約には細かいこと書いてないけど版権物はやっぱまずいんだろうなということで、それなりのものを作ってみた。 それらはコンテストが終わってから公開ということにして、今回のネタはゲッター1。このサイズだと…

リモコン

AV

以前補修した学習リモコンの接触がまた悪くなってきた。今出てる新型はその辺は改良されてるらしいので、もう一回補修するのも面倒だしそろそろ買い換えかな。

懲りずにBD化

PC

x264の設定を眺めていたら、いつの間にかBD規格用のオプションが追加されていることに気がついた。BD規格に必要なオプションの1つというだけで、その他の設定は手動で合わせないといけないということらしいが。 で、それらの推奨値を調べてみると、まあ今ま…

時間が足りない

LD PC AV

しばらくキャプチャ作業をさぼってたけど、涼しくなってきたことでもあるので再開。ついでにキャプチャ手順などをおさらい。キャプチャ経路は機材の入れ替えの結果、 PIONEER HLD-X0(コンポジット出力) → SONY BDZ-A750(HDMI出力) → GAMESWITCH → INTENSITY …

命名「ナノブロック・デザイナー」

さてプログラムの方はどうなったかというと こうなった。まあ見た目はそんな変わらんわな。シロート丸出しな出来だが、一応自分のやりたいことはおおよそ出来るようになったので、よしとしよう。やはり関節の扱いは難しかったので、とりあえず回転させて位置…

ロボ子

クリアブロックとか、まだしばらく単品売りしそうにないと踏んで東京タワーのロフト限定版買ったのに、その10日後ぐらいにあっさり単品通販が開始されてすげえがっくり。それはそれとして、プログラミングの方もようやく目鼻が付いてきたので、久しぶりに何…

最近の色々まとめて

・兄貴のバイク仲間と九頭竜〜高山方面ツーリング。午前中元気なうちは道も空いてるし気温も低くて爽快だったが、後半はかなりきつかった。この日は6:30出発の20:00帰宅で、走行距離は500km。体力的なものはともかくとして、何となく走る事が目的のツーリン…

ぼちぼちと進行

ナノブロック設計用ソフトのプログラミング続行中。前のままだとブロックの継ぎ目がほとんど見えないので、どのブロックを使ってるのか分からない。データ量を節約するのに単純な直方体で構成したのだが、それでは駄目なようだ。しようがないので、面取りし…

夏休みの課題

オリジナルなモデルを作る際、直接ブロックを組んでくというのはなかなか難しい作業だ。なので、パソコン上でシミュレートできるようなソフトはないだろうかとあれこれ探してみて、とりあえず外形の編集だけでも出来りゃいいかと3D積木ソフトを利用してみた…

メモ

・RDG−レッドデータガール−(荻原 規子) 「西の善き魔女」のアニメ見ただけなので作風とか良く知らないのだが、それなりに面白いのだろうと2巻まで読んでみた。とりあえずタイトルが上手い。粗筋はまあ面白いと思ったものの今ひとつ臨場感が無いというか淡白…

メモ

・一週間のしごと (永嶋 恵美) 中盤まではグダグダとした感じで、終盤の方で多少サスペンスフルな展開にはなるけど、捻りも無く話が終わってしまった気がする。あまり推理らしい推理もなく、どちらかと言うとハードボイルド的な話だったのだろうか。 ・ボト…

新ナビ

PC

PC用のカーナビソフトというと以前はnavi'n youしか無かったが、最近は新製品も出てきたのでmapfan naviiというやつを試しに買ってみた。navi'n youは2001年で販売終了、かたやmapfan naviiはver1.5が2009年リリース。8年の差はでかい、と誰しも思う筈だが巷…

ダビング10ほぼ終了

AV PC

ようやくAnyDVD HDがレコーダー録画のBDに正式対応か。これまでもフリーウェアでリッピング出来ることは出来たけど、ちょっと手間だったからな。これからはほとんど何も考えなくていいから楽なもんだ。 まあハードウェアとメディアに録画補償金を払った上、A…

メモ

・エンド・クレジットに最適な夏(福田 栄一) 銀河不動産〜と一緒に図書館で借りた。貧乏学生が小遣い稼ぎにトラブルの解決を請け負ったら、芋蔓式に別のトラブルに巻き込まれて、という話。主人公が一介の学生の癖にやたらと的確に事件に対処したりハードボ…

空もの

PC

二次大戦のフライトシムがやりたくなってきたので、IL-2 Sturmovik:1946を購入。1946の付かない最初の版が出た頃、「東部戦線だけじゃあな」と思って様子見しているうちにすっかり忘れていたが、いつの間にか版を重ねて、各国の主な戦闘機がほぼ網羅されてる…

・銀河不動産の超越(森 博嗣) 先日ようやく「すべてがFになる」を読んだわけだが、同じシリーズが10冊ぐらい続くと聞いただけで腹一杯な気分になったので、もうちょっと軽く読めそうなのにしてみた。そしたら思った以上に軽かった。背表紙には「森ミステリィ…

ヴィナス戦記

ビデオが出た時に見て以来か。作画は最高だが話がなんとも。良く言っても「地味」ってところだ。あと当時、主役が少年隊の人と聞いて「えっ」と思ったけど別にそんな下手でもないよな。 さて映画作品というのは大概横長な画面で作られてるので、キャプチャ動…

猫好きというわけではないが

「地球最後の野良猫」(ジョン・ブレイク)読了。近未来の世界では猫を飼うことが禁じられていましたって、いかにも猫好きを狙った無茶な設定に期待して買ってみたものの、盛り上がるような盛り上がらないようなぼやーっとした話で、文章は平易なのに全然読む…

DVD詰込み

PC

ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor3を使ってDVDをBDに詰め込んでいってるわけだが、読み込むファイルに複数音声が収録されている場合、どれか1つしか選べないという事に今更ながら気がついた。まさかこんな機能制限があるとは。オーサリング専用のAuthoring Wor…

片付け上手な主婦って

何でカラーボックスを使うんだろうな。かくいう自分も大学に入った頃買ったカラーボックスを今だ捨てるに捨てられず使っているから思うんだが、どうにも寸法が大味過ぎて細かな収納がしづらいんだよな。 で、何とかならんものかとホームセンターを物色してい…

段々増えてきた

R.O.D、かみちゅに続いてDARKER THAN BLACK1期2期のBDを入手。なんかアニプレックス率が高くなってきた。それにしても、これまでTVシリーズはBOXものばかりだったので、DTB2期のパッケージがやたら嵩張る。2巻4話分で2クールのBOXと同じ体積って、スペース無…