2015-01-01から1年間の記事一覧

アオシマロボ

Zプラスの後は、また時代を遡って懐かしロボネタという事で、アトランジャー。 手足の赤いリングパーツをどう表現するかで大分考え込んだ気がするが、完成してしまうと特に苦労の跡が見えるでもない。 武器とかウイングはもっとでかくアレンジした方が今風で…

Zプラス

前に作ったガンダムの、頭の中の隙間が見えてしまうという欠点を何とかできないものかと試作していたら段々前後長が長くなってきて、どう見てもZプラスにしか見えないのでそのまま作ってみることにした。タイプはいくつかあるが、航空機っぽさを強調している…

セイバー(Fate/stay night)

作例ネタの決め方について。メカものは常日頃からあれを作ろうこれを作ろうと考えているので、それを順次消化している感じだが、キャラは割とその場の思い付きで作ることが多い。というわけで今回も何となくでセイバーを作ってみることにした。 服装について…

仮面ライダー 旧1号 その2

胴体側の緑色は、当初パーツが足りなくてダークグリーンにしたが、初音ミクのキット5体を投入してエメラルドグリーンに変更。1*1の丸パーツは入手が難しいため、指だけ色違いなのは致し方なし。目もクリアピンクにして、大分オリジナルのカラーリングに近く…

仮面ライダー 旧1号

いつも作っているサイズは手軽に作るには丁度良いが、自分としてはもう少し細かいディテールを入れたいと思っているので、この辺でちょっと大きなモデルにトライすることにした。少し前に作ったガンダムは組んでくうちに自然に大きくなってしまったが、今回…

MLCAD

月刊ナノブロックにて、レゴ用の設計ソフトであるMLCADで使用可能な、ナノブロックデータが配布されているという情報を得て早速MLCADを導入してみた。以下英語読むのが面倒な人向けに覚え書き。 ・導入 CAD本体はLDrawというソフトで、MLCADはそれをgui化す…

時は未来、ところは宇宙

…のOPナレーションでおなじみのキャプテン・フューチャー。何か知らんが唐突に作りたくなった。折角なので影を付けてOPシーンっぽく。 フューチャーメンは面倒臭くなったので適当に。 コメット号も作る。船首ブロックが涙滴型であることを初めて知った。船首…

ボトムズ

一応自分の好みとして積層モデルばっかり作ってきたけど、特殊パーツも溜まってきたし、たまには趣向を変えてみようという事で可動モデルにチャレンジ。ATっぽいものを試作してみたところ、うまく形になりそうなので、緑ブロックで組み直してスコタコサンサ…

君と行くのさ冒険の旅

やる気があふれているうちにどんどん作っていくぜということで、青い巨神。 ゴーグのデザインって頭と胸の辺りしか記憶に残ってないので、改めて設定画を見てみると、結構ゴテゴテしてる。軽く設計図作ってみて、こりゃかなりデカくしないとうまく形状を再現…

CADソフト探索

ナノブロック設計図用のCADソフトで納得いくものがまだ見つからない。ちょっと前まではDesignSpark Mechanicalで何とか行けそう、という気がしていたんだが、「オブジェクトを選択して決まった距離単位で動かして積んでいく」という作業についての扱いやすさ…

リナ・インバース

そろそろまたロボものを作りたいところだが、そういやまだ90年代作品のキャラって作ってなかった(市販のキットでエヴァンゲリオンシリーズは組んだが)、なんて事がふと頭をよぎった瞬間にスレイヤーズを連想したので、軽く作ってみるかと。最初は主人公二人…

怒れ鋼のサイボーグ

80年代に少年期を過ごした身としては、その辺の作品を積極的に題材にしていきたいという思いが強いわけで。今回は大友克洋のキャラデザインがイカす幻魔大戦からサイボーグ戦士ベガを。 アニメ版ベガの特徴としては頭部は勿論だが、元のキャラデザインに忠実…

ぜかまし

人とネタ被りは避けたいなーとか言いつつ、流行りものに手を出したくなったりもする。というわけで艦これのキャラから、一人だけ浮いたデザインの島風を組んでみた。基本的には従前のキャラものと同じ感じで。 今回のテーマが腰回りの描写であることは言うま…

ガンダム

よそ様と被らないネタの方が気楽でいいんだけど、アニメ系メカを作る以上避けては通れない題材ではある。 一応目標としては模型とか今風アレンジの「RX-78」ではなく、アニメ設定や作画のフォルムを反映した、ただの「ガンダム」を目指した筈なのだが。うー…

新・緑の人

冬休み、折角だからなんか作ることにした。カメラも新調したし、簡単なコマ撮りアニメのネタにできて、かつ他人様に見せた時にオタク心をくすぐれるという打算も働かせて、初音ミクに決定。以前作ったモデルが大分見苦しくなってきているので、作り直したか…