MOTO GRANDPRIXのコーナリング

MOTO GRANDPRIXのルールはちょっと簡素過ぎて展開が大味なため、コーナーの処理について俺ルールを考えてみた。


・コーナーを通過していたら(サイコロの目による)最高移動力は12-難易度となる。(難易度3なら出目が10〜12でも移動力は9となる)
・1ターンで複数のコーナーを通過する場合、2つ目以降でより難易度の高いコーナーに入るなら最高移動力を再度修正する。逆に難易度の低いコーナーやストレートに入っても移動力は回復しない。
・サイコロの目がコーナーの最高移動力を上回っている場合、その分だけアウト側のレーンに向かって移動する。(難易度3なら出目10の時第2レーン、11、12なら第3レーンに移るよう移動する)
また、同じレーン上のバイクを追い越す場合、アウト側のレーンを通らなければならない。
・コーナーに入った時点で移動力を超過していたら、そこで移動終了。
・トラブルの判定などはサイコロの目で考える。
・その他は公式ルールに準ずる。


要は速度制限とオーバースピードでラインが膨らむという事をルール化したいだけなのだが、意図した事に整合性を持たせようとすると結構複雑になるな。しかし、これでコーナーでのサイコロ運を吸収して追い越すチャンスが多少は増えるかと思う。ストレートで良い目を出されて逃げられるのはどうにもならんけど。