2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き

キャプチャ作品の感想。 ・ダーティペアFLASH 1-3 バップ発売の盤は画質が悪いものが多いが、これは割とまとも。1作目EDのイントロ部分は別に動いてないけどかっこいい。2作目OPが一番ダーペアっぽいかな。 ・レジェンド・オブ・クリスタニア 元ネタはRPG…

ハイエナのごとく

HD DVD死亡の報を聞いて、レコーダーが叩き売られてたら買っちまおうかとヤマダ電機をチェック。うーん、それ程安くもなかった。

たまには

アニメ関係の話でも。 ハードオフにサムライトルーパーのLD-BOXが\1,000で出ていた。本編見る気は全くないが、OP/EDを押さえるためキープ。 さて、出来るうちにどんどんやるぜってことでLDキャプチャ中。前述の通り、まずはOP/EDから。そのためだけに買った…

エンコつっても

PC

むやみに圧縮する気はない。取扱いに困らない程度の容量になれば十分だ。自分的には市販のアニメDVD程度、メディア1枚に30分アニメが2、3本入れば問題無いと思っている。せっかく高画質でキャプチャしたものをフィルタで潰して圧縮するのも勿体無いからな。…

H264その後

PC

というかX264だが、結局Aviutlにこだわってvfw版を使ったのがよろしくなかったようで、素直にMeguiでいったら綺麗にエンコードできた。さてMeguiというとAviSynth経由でないとファイルが読み込めないわけで、以前ちょっといじっただけで放置していたAviSynth…

昇天

PC

音楽&動画再生用のPCが時々謎の再起動を繰り返していて、何だろうとか思いつつ放置してたら起動しなくなってしまった。電源は入るが、BIOS画面も出なきゃビープ音もしないところを見るとM/Bが死んだかね。目に見える異常があればいいんだが、ぱっと見何とも…

眼から鱗

AV

あーまだ水曜か。週の初めが忙しいと一週間が長く感じる。暇を見てはちょこちょことLDをキャプチャ。実写ものはほとんど見てなくて分からないのでアニメに限った話ではあるが、LDの画像ってのは画質がどうこう言う前に絵の前にザラっとしたノイズが乗ってる…