2019-01-01から1年間の記事一覧

ドム

ザクは手直し程度の作業だったので、新規にドムも作ることに。これも後からMS少女にできるような体型にしようと思ったが、ちょっと難しかった。あとドムで面倒なのは頭の形状だけど、まあ何とかそれらしくなった気がする。 あとザクもだけど、他の人の作例と…

ザク

以前作ったMS少女を普通のMSに逆改造。頭部以外はほとんどそのまんま。動力パイプの表現はイマイチ良い案が無かったので頭以外は省略とした。

テッカマン

前からタツノコヒーローは作りたかったので、まずテッカマンに手を付けてみた。頭部は元デザインの通りに組むのが難しかったのでアレンジしてしまった。 とりあえず胴体に3色ストライプを入れつつ筋肉質っぽい体形にできたので良しとしとこう。

ダーペア

プリキュア=ヒロインペアものと言えばダーティペアもそうだよねってことで作ってみた。ケイの髪形が難しそうな気がしたけど、まあ何かそれっぽくできたような。

プリキュア

以前から作ってみたいネタではあったがどうもうまいこと組めなくて、いつもより大き目のサイズでなんとか完成といった感じ。まだちょっと改良できそうな気はするが、ある程度の完成度で満足できるたちなので、これで良しということで。

メッサーラ(修正版)

以前作った時には頭部の作りがおざなりだっので、もうちょっとそれらしく見えるように修正した。変形時の背面パーツとの噛み合いも変わってくるので、そこらへんも微調整。見た目はほとんど変わらないけど。 MA形態。

アッシマー

何とか変形モデルにできないかなーと組み始めたものの、どうにも無理!ということで組み替えでお茶を濁すことに。 胸部装甲の可動に努力の名残が見られる。 MA形態。関節パーツが弱くて、なかなか脚がびしっと真っ直ぐにならない。

ZenFone Max Pro (M1) 到着

ZenFone Max Pro (M1)が来たので歴代スマホと並べて記念撮影。先代のZenFone2より高さが増して、幅は1mmほど小さくなっている。フチの部分は丸まっていて、見た目もそうだが手に持ってみると割と細く薄く感じるのは好印象。 新品の機械ということでケースや…

買い替え

2012年 外でネット接続できないもどかしさに耐えかねてスマホを買う。(SHARP SH-02E) 2017年 OSが古過ぎて必要なアプリが使えないので適当な中古スマホに買い替える。(ASUS ZenFone2) んで更に2年経ってZenFone2のバッテリーがへたってきたので、再度買い替…

カーナビ更新

大分前からPND(ゴリラ)のタッチパネルの具合が悪くなってきて操作に支障をきたしていたので買い換えたはいいが、さてどうやってホルダーのベースを固定するか。ダッシュボードとかにネジで留めるのが一番確実ではあるが、なんか車自体を傷めるのって気分が悪…

スキャナー更新

エプソンのES-8500はA3オーバーの原稿を読み取れるスキャナということで割と重宝してきたが、端の方ではあるもののガラス面の裏側に配線のコードがこすれて被覆のビニルがこびりついてしまって、結局A3位までしかまともに読み取れない状態になっている。 自…

ストライプ

単なるドレスアップに金かけるのってあまりやりたくないが、ロードスターが言い値で売れて少々余裕ができたので、ミニにストライプ入れることにした。かなり条件のいい車両を買えたとは思うんだけど、唯一色だけが気に入らなかったんだよね。赤のミニってな…

キャプチャ時の音声について

INTENSITY PRO 4Kでのキャプチャ時に付属ソフトであるMedia Expressを使うと音声が24bitになってしまう件。特に問題ない感じだと思って放置していたが、キャプチャしていると時間とともに音ズレが発生することが分かった。アニメのOP/ED映像の保存のため短時…

ミニクーペ納車

約13年乗ったロードスター(NB8C RS)に別れを告げて、今日から乗るはBMW ミニクーペ(R58) クーパーS MT車。 ロードスターに替わるような良い感じの車が見当たらず、もうしばらく乗るつもりで少しいじったりもしたんだが、まさかミニにこんな車種があるとは知…

フィールドオーダー

何年もエンコ作業をしていていまだによく分からないのが、インターレース映像のフィールドオーダー。久々のエンコ作業だったのであらためて確認してみたところ、AVISYNTH内での編集時はTFFで間違いなかったが、そのままTFF指定としてx264でエンコードすると…

アナログキャプチャ最終章(後編)

キャプチャまではできるようになったので、今度はエンコード環境を整える。作業の各工程でいろんなソフトを使い分けていたので、記憶がかなり朧気になった今となってはどんなツールとかソフトを使っていたか中々思い出せない。旧PCのバックアップデータを探…

アナログキャプチャ最終章(前編)

2年半程前にPCを新調して64ビットosに移行したら、それまでのキャプチャ/エンコ環境が軒並み使えなくなってしまった。とりあえずキャプチャカードをbmdのINTESITYからINTENSITY PRO 4Kに買い替えてそのまま放置していたわけだが、いい加減LDも処分したいので…