2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

・一週間のしごと (永嶋 恵美) 中盤まではグダグダとした感じで、終盤の方で多少サスペンスフルな展開にはなるけど、捻りも無く話が終わってしまった気がする。あまり推理らしい推理もなく、どちらかと言うとハードボイルド的な話だったのだろうか。 ・ボト…

新ナビ

PC

PC用のカーナビソフトというと以前はnavi'n youしか無かったが、最近は新製品も出てきたのでmapfan naviiというやつを試しに買ってみた。navi'n youは2001年で販売終了、かたやmapfan naviiはver1.5が2009年リリース。8年の差はでかい、と誰しも思う筈だが巷…

ダビング10ほぼ終了

AV PC

ようやくAnyDVD HDがレコーダー録画のBDに正式対応か。これまでもフリーウェアでリッピング出来ることは出来たけど、ちょっと手間だったからな。これからはほとんど何も考えなくていいから楽なもんだ。 まあハードウェアとメディアに録画補償金を払った上、A…

メモ

・エンド・クレジットに最適な夏(福田 栄一) 銀河不動産〜と一緒に図書館で借りた。貧乏学生が小遣い稼ぎにトラブルの解決を請け負ったら、芋蔓式に別のトラブルに巻き込まれて、という話。主人公が一介の学生の癖にやたらと的確に事件に対処したりハードボ…

空もの

PC

二次大戦のフライトシムがやりたくなってきたので、IL-2 Sturmovik:1946を購入。1946の付かない最初の版が出た頃、「東部戦線だけじゃあな」と思って様子見しているうちにすっかり忘れていたが、いつの間にか版を重ねて、各国の主な戦闘機がほぼ網羅されてる…

・銀河不動産の超越(森 博嗣) 先日ようやく「すべてがFになる」を読んだわけだが、同じシリーズが10冊ぐらい続くと聞いただけで腹一杯な気分になったので、もうちょっと軽く読めそうなのにしてみた。そしたら思った以上に軽かった。背表紙には「森ミステリィ…

ヴィナス戦記

ビデオが出た時に見て以来か。作画は最高だが話がなんとも。良く言っても「地味」ってところだ。あと当時、主役が少年隊の人と聞いて「えっ」と思ったけど別にそんな下手でもないよな。 さて映画作品というのは大概横長な画面で作られてるので、キャプチャ動…