自炊にも大分慣れてきた

本格的に漫画の電子化を始めて、2ヵ月で200冊強。それなりに時間を割いてこの数だから、もう少しペースを上げたいところだ。
やっぱ問題はカバーとカラーページのスキャンか。特にカバーは本の顔だから綺麗に保存したいのが人情で、これをフラットベッドスキャナで取り込んでいくとどうしても時間が掛かっちゃうんだよなー。読取後も画像を表紙、背表紙、裏表紙に分割する作業が必要だし。適当で良いなら一気に処理してくれるツールもあるが、背表紙のところで綺麗に切り分けようとするとどうしても手作業になってしまう。更に帯が付いてたりすると、帯び有り/無しの2パターンをスキャンするので倍の手間になったりとか、書いてるだけで嫌になる。
とりあえず今の所、自分がマシンになりきって作業スピードを上げるしか手がないな。