2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

緊縮財政

細かい出費を減らすため、wowow、スカパー、スカパーe2を解約。CSはBSデジタル放送以前は重宝したものだが、最近は全く見ないまま放置してたからこの辺が潮時だろうな。wowowの方は3月に攻殻S.A.Cの放送があるから、その頃再契約の予定。

応募作

ナノブロックのコンテストはかすりもしなかったぜい、がくー。まあイベントも終了したということで応募作を公開。 福助。昔からなんとなく好きなので。 タヌキの焼物。昔からなんとなく好きなのでその2。 お稲荷さん。鳥居を作ってみたいというのが先にあっ…

自炊の作業手順

バラしてもいい漫画が手元に無かったので、まず小説(文庫本)の電子化から試している。 文字だけの画像データをあれこれ加工する必要も無いので、なるべく楽に済ませる方向で。 1.後からトリミング処理をしなくてもいいようにサイズを指定してbmpでスキャン。…

ボーナス商戦に飛び込む

そろそろボーナスの時期なので、ちょっとした買い物をと考えている。とりあえずはLAN接続をギガビット化+USB接続の周辺機器もまとめてLAN接続化する予定。まあこれはそれほどの費用はかからないのでもう一つ何か、と考えたら色々欲しくなってきた。候補は以…

苦しくても買う

家の都合で貯金をほとんど吐き出したところに持ってきて出張まであったもんだから、財布が近年稀に見る大ピンチだ。金額指定で車の給油をするなんていつ以来だろうか。 そんな時に限って出物があったりして、ついうっかりテックス・アヴェリーのLD-BOXを買っ…

電子化といえば

いわゆる本の自炊とかもやってみたくなくもないわけだが、正直手持ちの本・漫画で裁断しても構わないものって割合で言うとかなり少ないんだよな。だが現状、6〜7割は箱詰めで物置に置いてあるわけで、そのままでは文字通り宝の持ち腐れ。 というわけで、方向…

灯台下暗し

PC

BDオーサリングは何とか決着をつけないと先に進めないので、この2、3日あれこれと試行錯誤していた。結果、multiavchdで普通にLPCMのままオーサリング出来てしまう事が分かった。以前試した時とバージョンとか同じだったと思うのだが、上手く行かなかったの…