3DCAD導入

以前ナノブロックの設計ソフトを作ってみたものの、実用レベルにはまだまだかかりそうな段階で力尽きて絶賛放置中。もう少しプログラミングの技量があればなあと嘆きつつ、徒らに時間を浪費するばかりなので結局フリーの3DCADを探すことにした。いくつか出てきた中からパッと見良さそうな雰囲気の「あ!動く図面Free版」を入れてみる。操作系はJWCADと似てはいるが、やっぱり慣れるまでは色々と戸惑う。
使い勝手としては、自由自在とまではいかないが割と思い通りに組んでいける感じだ。というか自作ソフトでやりたかったことは大概出来てしまう。唯一扱いづらいのは回転系の操作か。あと、動く図面というだけあってアニメーション機能があるのが良いが、制御方法が数値入力しか無いみたいで結構面倒臭そう。まあ頑張って動かしてやれば立派な設計図が作れそうではある。