2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ修理

ヘルメットのシールド基部が割れたのを直したと思ったら、今度はバイク倒してクラッチレバーとシフトペダルを折ってしまい、全然乗ってもいないのにまた修理。車検とかはともかく、こういう不注意で維持費がかさむのはどうにもやるせない。 やるせないついで…

初OC

PC

HD動画のエンコ速度があまりに遅いのに耐えかねて、衝動的にCPUをC2Q9550からi7 2600Kにパワーアップ。代替わりにはちと早い気もするが、3年ぐらいは使ったしいいよなと自己弁護。しかし念のため過去の日記を確認してみたら、3年前に買ったのはもう一代前の…

ロフト限定東京タワー

このところ全然ナノブロックを触っていないので気合を入れるため、福井駅前に行ったついでにロフト限定のクリアピンクの東京タワーを買ってみた。ついでにLED発光プレートも購入。 店頭で箱を見た時点では「ピンクってどうなの?」だったが、 完成してみると…

小説も電子化

電子化した漫画がようやく500冊突破。ここで一息つきがてら最初に練習で使った小説をスキャンし直す。本文は白黒2値600dpiで、余白を除去できるよう適当に読み込み範囲を設定。pocketbook902で読むからそんなにシビアな数値は必要ない。白黒読み取りでかつ文…