2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーサリング問題はまだ続く

PC

いちいち設定をいじるのが面倒で、ソースのアナログ、デジタルに係わらずD3でキャプチャしてたけど超解像アプコンとかしてるわけでも無し、理屈の上ではアナログソースはSDキャプチャで十分な筈だ。というわけでトムとジェリーのキャプチャを開始するに当た…

今度こそBD化成功(のはず)

PC

BD対応設定でエンコした動画でオーサリングしてみた。これまで何度も失敗してるのでかなり不安があったけど、早送り、チャプタースキップしてもフリーズせずに平気で再生できたので成功と見ていいだろう。今回は試しに1ファイルだけオーサリングしてみたが、…

ゲッター

ナノブロック作品コンテストに小品2つを出品。規約には細かいこと書いてないけど版権物はやっぱまずいんだろうなということで、それなりのものを作ってみた。 それらはコンテストが終わってから公開ということにして、今回のネタはゲッター1。このサイズだと…

リモコン

AV

以前補修した学習リモコンの接触がまた悪くなってきた。今出てる新型はその辺は改良されてるらしいので、もう一回補修するのも面倒だしそろそろ買い換えかな。

懲りずにBD化

PC

x264の設定を眺めていたら、いつの間にかBD規格用のオプションが追加されていることに気がついた。BD規格に必要なオプションの1つというだけで、その他の設定は手動で合わせないといけないということらしいが。 で、それらの推奨値を調べてみると、まあ今ま…

時間が足りない

LD PC AV

しばらくキャプチャ作業をさぼってたけど、涼しくなってきたことでもあるので再開。ついでにキャプチャ手順などをおさらい。キャプチャ経路は機材の入れ替えの結果、 PIONEER HLD-X0(コンポジット出力) → SONY BDZ-A750(HDMI出力) → GAMESWITCH → INTENSITY …