2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニクーペ納車

約13年乗ったロードスター(NB8C RS)に別れを告げて、今日から乗るはBMW ミニクーペ(R58) クーパーS MT車。 ロードスターに替わるような良い感じの車が見当たらず、もうしばらく乗るつもりで少しいじったりもしたんだが、まさかミニにこんな車種があるとは知…

フィールドオーダー

何年もエンコ作業をしていていまだによく分からないのが、インターレース映像のフィールドオーダー。久々のエンコ作業だったのであらためて確認してみたところ、AVISYNTH内での編集時はTFFで間違いなかったが、そのままTFF指定としてx264でエンコードすると…

アナログキャプチャ最終章(後編)

キャプチャまではできるようになったので、今度はエンコード環境を整える。作業の各工程でいろんなソフトを使い分けていたので、記憶がかなり朧気になった今となってはどんなツールとかソフトを使っていたか中々思い出せない。旧PCのバックアップデータを探…

アナログキャプチャ最終章(前編)

2年半程前にPCを新調して64ビットosに移行したら、それまでのキャプチャ/エンコ環境が軒並み使えなくなってしまった。とりあえずキャプチャカードをbmdのINTESITYからINTENSITY PRO 4Kに買い替えてそのまま放置していたわけだが、いい加減LDも処分したいので…