2012-01-01から1年間の記事一覧

新携帯

携帯電話は長い事プリペイドで済ませてきたが、やっぱり外でネットに接続できなかったり、店で買い物してもポイントが付かなかったりとかいう事があると、コストが安いのは良いんだけど、そろそろ潮時かなーという感じはしていた。こういう不便さと、丁度1…

スカイツリー完成

どうにかこうにか完成はさせたけど、タワーのメイン部分というか展望台の下側をきっちり組み上げるのは相当難しい気がする。結局歪みを修正しきれず、展望台との接続はかなり強引なものになってしまった。 そして完成品をあらためて眺めると、でかいのはいい…

エヴァもの

ナノブロック新製品のエヴァンゲリオンシリーズとスカイツリーver.2。とりあえず簡単なエヴァものから組む。 初号機ヘッド。やっと出た紫色パーツが2×8のやつばっかりだったら嫌だなーと思ってたけど、割といろんな種類にばらけててパーツ取りという観点から…

東京見物

先週後半は出張だったので、業務終了後は遠出の機会を無駄にせず遊んで回る。周辺の中古屋をしらみつぶしにするというのがこれまでのパターンだったが、近頃はあまり出物もなく労多くして何とかって感じなので1、2軒チェックするに留めて、地元では見れない…

BDオーサリング

PC

x264てBDエンコ用のプリセットがあるのな。今頃というか結構前に気付いてはいたのだが、multiAVCHDでは従来の設定でオーサリング出来ていたので、何となくそのままにしていた。 しかしTMPGEnc Authoring Works5だとそういう適当なファイルを受け付けてくれな…

HDDトラブル

PC

涼しくなってきたところで動画のエンコを再開するも、キャプチャ用のHDDがちょっといかれてきたっぽい。とりあえずキャプチャデータを他のHDDに退避させようとしたけど、エラーが出てコピー不可能。まあエラーを抱えたファイルを無理矢理使ってもトラブルに…

新色

ナノブロックはあるモデルでしか入手できない特別色がちょくちょくあるみたいだが、通常カラーで代用できる程度の微妙な色はいいから紫を早く出してくれ。アニメ系のメカとかキャラって紫使ってる事が多いから。エヴァンゲリオンとかな。とか思ってたらその…

自炊漫画1000冊

電子化した漫画がようやっと1000冊を突破。なんだかんだで1年半ぐらいかかってしまった。その成果(作者名だけだが)はこんな感じ。フォルダを読み順に並べられると助かるんだがな。 記録がてら内訳なんか書いてみると、総数1003冊、作家数137人(組)。元々所有…

最近の色々

ドキュメントスキャナが修理から戻ってきたので漫画の電子化作業を再開。どうにか950冊まで来て4桁へのカウントダウンが始まった感じ。 LDのキャプチャ&エンコもちまちまと進める。タツノコものが済んで、次は洋物に行くかという事でファンタジア、トムジェ…

いろいろ電子化

半年ほど前にドキュメントスキャナの裏面側センサを交換して、これで完璧とか思ってたら表側のセンサにも色縞が出るようになってしまった。仕方なく修理に出したはいいが症状が確認できないとかでなかなか帰ってこない。そこで、その間またちょっと別の作業…

ガイキング

たまに作ろうと思うと、やっぱり手足の簡単な昔ロボネタになってしまうのであった。手足が簡単とは言っても、胴体の骸骨はちと難しかった。そして小スケールで曲面を表現しようとすると、つい2BO-1のパーツに頼ってしまう。 なんか微妙だけどお約束のフェイ…

1周年

自炊を本格的に始めて1年で760冊の漫画単行本を電子化。スキャナが中古なせいで調子の悪い時期もあったから、予定よりちょっとペースが遅いかな。作業手順も大分板についてきたので今年はもうちょっと行けるか。 しかし元々持っていた単行本は100冊ぐらいし…

キーボード

PC

ロジクールのワイヤレスキーボードは切替器と相性が悪かったので、マイクロソフト製品を新たに購入。今度はちゃんと動作した…かに見えたが、やたらと接続が途切れる。確かにキーボードとレシーバーの間にディスプレイとかアームが挟まるような配置ではあるが…

ブクオフにて

いつものようにブックオフをチェックしていたら河出書房の奇想コレクションが大量に並んでいた。あと国書刊行会の「未来の文学」も数冊。ブックオフの通常値だとそんなに安いわけではないが、この辺で古本に出てくる機会はあまり無さそうなので買ってしまう…