2007-01-01から1年間の記事一覧

年末

カラオケ仲間の忘年会のようなものに参加してきた。鍋をつつきながらヲタク話を色々。今回は泊まりなので酒も飲みたかったが、妙に頭が痛くなったので自粛。風邪かと思ったけど寝て翌朝起きたら治ってた。どうやら寝不足からくる頭痛だったようだ。帰り道は…

まともに見るのは久しぶりだな

AV PC

BS11でやってるガンダムを録画しているのだが、そのままBDにダビングというのはさすがに勿体無いので圧縮してみようと思った。デジタルキャプチャ環境も整ったことだし、PCに取り込んで最近はやりのH264を試してみたところ、多少設定をいじった程度ではフィ…

さらば我が愛

PC

HARROCその後。RAID組んで、HDキャプチャも問題なく出来るようになった。出る人は出るという画面のブレは、うちではかなり拡大しないと分からない。今までそんなとこ気にしたこと無いので分からんが、アナログキャプチャとしては許容範囲内という気もする。…

付き合ってらんね

面倒臭い仕事を終えて家に帰ってみると大阪の伯父さんが10年ぶりぐらいに来ていた。既に親父とともにすっかり出来上がっていていろいろ絡まれて参ったぜい。明日も仕事なんだから放っといてくれっつの。

HDキャプ

PC

週末を費やしてHARROCの動作確認。最初D3以上の解像度だとプレビューの時点でガタガタになっちまって先行きが心配になったものの、ネット上に上がってきた情報に従ってCPUの省エネモード?であるところのC1Eというオプションを無効にしてやると綺麗に入力でき…

お迎えの準備

PC

結局CB-HARROC01-PCIEを注文した。型式の真中の綴りがいやに長いと思ったらハーロックって書いてあるのか。そして対応OSはXP以降か。挿す予定のマシンは2000なのでインストールしないとな。 その前に現状の配線やらキャプチャ具合を確認。ビデオ系統のケーブ…

終わりの始まり、のつもり

PC

ちょっとやりかけたけどどうにも満足いかなくてハードやらソフトやらを更新してやり直し、もしくはそのまま中断、てなことを延々繰り返して何年経ったことだろうか。そういうのもいい加減にして、今度こそ本当にアナログソースのデジタル化に決着を付けたい…

期待外れもいいとこだ

エーツーとブックマーケットが提携したそうで。リニューアルオープンの広告を打ってたので、平日なのにわざわざ鯖江の店に行ってみた。とりあえず看板にブックマーケットのロゴが追加されたのと、店内が整理されてすっきりしたの以外は何も変わっていないよ…

また研修

今月は忙しいってのにやってらんねえな。と言いながらも今回は会場が前職場なので、1年振りに富山の中古市場チェックに余念が無いのであった。こういう出張ついででもないと来ないだろうと思うと、無理して買わなくてよさそうなモノでもつい買ってしまってち…

CM

昨年に引き続き「世界のCMフェスティバル」を見に行ってきた。福井はショートプログラムなので少々食い足りないが面白い映像が色々見れて良かった。会場が福井の響のホールだったので開場まで駅前の通りをぶらつく。すんごい久々に放送会館地下のふじもと…

9、10月購入

いろいろ買ったが推したい作品をいくつか。・琴子の道(1) 作:森高夕二/画:松山せいじ 帯にも書いてあるけど、もろ大映ドラマ的漫画。もしくはアイドル伝説えり子風。えり子はあまり見たことないので違うかも知れんが。貧乏暮らしの上母親を失った主人公が奇…

あまり勘は良くないので

危険物取扱者試験、といちいち書くのも面倒なのでもう乙4と言ってしまうが、その合否の通知が来た。正答率6割以上というのが合格ラインだが、自信を持って回答できたのは半分あるかないか位だったので、かなり危ないと思っていた。非常にドキドキしながら結…

やる気なくはないが

危険物取扱資格の試験を受けてきた。事前にある程度勉強しとかなきゃなーと思いつつあまりしなかったので、全然駄目だった。絶対必要ってわけじゃないのでいまいち身が入らないんだよな。まあ大体の雰囲気は分かったので次は大丈夫だろと根拠無く。 試験会場…

使えねえ

ワイヤレスマウスは線が無いのは良いのだが、いかんせん電池の減りが早い。使用済み乾電池がどんどん増えていくのを見ているとエコ的な何かをした方が良いような気がしてきて、先日電気屋に寄ったついでに充電池を買ってみた。そして先ほどマウスの電池が切…

普通に買い物

たまには福井市内のブックオフをチェック。ガンダムのメカ設定が必要になったので軽く探してみたところ、さすがにすぐ見つかった。とりあえず3冊ほど買っておく。CDはあまり期待してなかったけど、美少女ゲーム関係のとか何枚か発見。最近の盤*1なのに¥300…

バックアップ

PC

音楽CD-Rのメディア更新作業が途中で止まっていたので連休の間に区切りのいいところまで仕上げる。必要なものだけflac化して、CD-R90枚ちょっとがDVD+R7枚に収まった。まあコピーするのはパソコンに任せとけばいいのだが、タグを付けるのに手間がかかった。 …

研修2日目

丸1日講義を聴いて疲れた。というか椅子が固くて尻が痛かった。研修の案内に「座布団を用意した方が良い」と書いてあったが、そんなの真に受けるわけないだろ普通。 さて、今まで研修慣れしていなくて用意してなかったのだが、今回は手持ちのポータブルプレー…

名古屋へ

月〜水まで研修のため出張。折角なので土曜から名古屋入りして大学時の先輩らと飲む。ブックオフ廻りも忘れない。実は先月も遊びに行って岐阜方面をチェックしたところなので、今回は名古屋市内をターゲットに。名古屋だと色々あるんじゃないかという期待に…

あの人は

・保険Gメン(1) 作:森内 千晴 /画:高岩 ヨシヒロ 本屋で見かけるたびに微妙に気になる表紙だと思っていたが、これ思いっ切りジロー(キカイダー)じゃないか?多分中身はキカイダーとは関係のない単なる職業モノ漫画っぽいので特に読む気もないが、何…

静音化その3

PC

うるさいのがあと1台あるので、これも静音化。一応HTPC的に使ってるから、これがうるさいんじゃ話にならない。電源交換と、これもチップセットにファンが付いてるので、先日付け損ねたファンレス用のヒートシンクと取り替えてかなり静かになった。と思ったけ…

まあ予定調和か

つい二月ほど前、「何でまだ続いてるんだろう」と疑問に思った月刊少年ファングが今月で休刊に。 順当過ぎて特に驚くところではないが、連載作品中唯一異彩を放っていた「少女奇談まこら」が打ち切られるのは惜しい。ある程度知名度のある作品なら、よその雑…

時かけTV

フジ系で放送されたので、映画館以来の再見。以前日テレの地デジ放送でもののけ姫を見ようとした時はいわゆる超額縁で、5分で見るのやめた覚えがあり、フジ系ではどうなんだろうという所に主な興味があったのだが、ちゃんとHD画質で放送してくれた。BDソフト…

静音化その2

PC

パソコンが3台あると、1台静音化したぐらいでは静かにならない。2台目はチップセットの冷却ファンが騒音源なので、ファンレス用のヒートシンクに付け替えることに。部品代が¥1000ぐらいということで安上がりに済ませられると思ってたら、どうやら作業中にMB…

世知辛いのう

6月いっぱいででブックオフの割引ポイント制が終わった。初期の白い会員カードを使ってるのが何となく誇らしかったのだが。秋からツタヤとかのTポイントだっけ?になるらしいが、割引率がこれまでの5%から1%に引き下げだもんな。まあ普通のCD屋とか家電屋な…

ひどい話だな

AV

経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ −「旧法適合製品も安全性は同等」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070703/pse.htm中古屋側には「5年の猶予期間があったのに知らない方が悪い」とか言って無理矢理販売禁止にしたくせに、その後での…

クーラー

PC

なんだかんだで水冷CPUクーラーもファン付きの安いので済ませることに。と言ってもケースファンと兼用する形になるからファンが1個減るのは同じ事だ。でネットオークションで中古を買ったらシリコングリスが無い。まあこれは消耗品だからしょうがないが、そ…