2006-01-01から1年間の記事一覧

こどもSF

その帰り、ブックオフに寄ったら赤木かんこ編集のSFセレクション(ポプラ社)を一揃い発見。武生の図書館にあるということは先日確認済みだが、こちとら毎日真面目に働いて給料貰ってる立派な大人なんだからそんなこと気にせず買っちゃうもんね。でも買うだ…

プリンタ

年賀状の宛名を印刷するためにプリンタを用意せねばならないが、インク切れな上にプリンタケーブルも見当たらない。仕方ないので買いに行く。そしたら対応インクはもう製造中止になっていた。丁度いい潮なので新調する事にして売り場を物色してみると、今時…

買い納め

記録によると今年買った新刊漫画は約130冊。完全に予定リスト通りってわけではないので約ってことで。 月平均すると10冊強か。学生時代よりは購入の基準が甘くなってる筈だけど滅茶苦茶増えてるわけでもないな。 それはさておき、今年最後に買った漫画は RID…

謀られた

wmpで調子よくCDを抜いていたかと思いきや、とあるCDで曲データが取得できず焦る。参照するデータベースを代えれば済むと思ったらそんな設定無いし。どういうことかと思ったらマイクロソフトの独自データベースにしかアクセスできないそうで。 更に、よくよ…

プレイリスト

某pさんのプレイリストを見て、mixiのマイミュージックてやつを使うのも面白いかもな、なんて思ったわけよ。でしばらく再生してみたんだけど、WAVファイルだからか、CDから抜き出すソフトが悪いのか転送してもリストに追加されない。CDなら大丈夫だったけど…

年末買い出し

22日は課の忘年会。三国の某ホテルでの開催で、部屋を取ってあるためいつまでも飲めるわけだが、1次会で許容量まで飲んでしまったので部屋に戻ってダウン。別の部屋で2次会が始まって10分も経たないうちに怒声が響いてきてすげえ騒ぎ方だなと思ってたら、本…

習字マンガ

ヤングサンデーで河合克敏の新連載が。モンキーターン終盤のグダグダ愁嘆場の反省を活かしてか、いかにもラブコメ的な第1話だな。とりあえずチェックしとこう。マイナー部活ものといえば、かるた部ものを描いてたのは西川魯介だったっけ?

またまた宇宙もの

ロケットガールに続きMOONLIGHT MILEもWOWOWでアニメ化か。とりあえず嬉しいけど、原作の作風はあまり好みじゃなくて読んでないのでちと微妙。どっちかというと小川一水の「第六大陸」とかアニメ化して欲しいな。

冬タイヤその2

昨日は親と兄貴の車のタイヤを交換。 一仕事終わった後で親が「昼飯は鮨にするか。」で、皆ででかけたはいいが甥っ子が「鮨嫌い」とか言い出してあっさり王将に変更。兄貴、普段から子供にいいもん食わせとけよ。

逆位相

PC

ボーナスも出たことだしエンコマシンの静音化にトライしたいところ。ここはもう水冷化しかないと思うのだが、ファンレスのでかいやつは高いな。どうしたものか。 そこでちょっと考えてみた。最近ヘッドホンではやりの装備、ノイズキャンセラがあれば空冷でも…

メールアドレス変更

富山で使ってたプロバイダとの契約が切れたので、今まで使ってたアドレスも消えた。携帯電話が無くてもそんなに困らないが、さすがにメールが使えないと通販もできないので新しいメアドを作ることにしたのであった。 適当に探してみて、さくらインターネット…

ゆりゆり

百合星人ナオコサン(1) kashmir 気楽に読める百合ギャグ。ってか全然百合じゃない。そして何故か主題歌アンド挿入歌CDが付いてくる。制作はMOSIC.WAV。よく知らんが、HACのオフで時々Cま氏が歌っていたな。聴いてみたけど、まあ特に好みではないね。 迷彩都…

雪辱戦

昨晩はいつもの地元仲間でボードゲームをやる。一戦目はタイトル忘れたが鉄道会社もののゲーム。いろんな鉄道会社を発展させつつ、投資をして最終的に一番たくさん配当を貰った者が勝つって感じ。これはカードの並びがちょっと良くなかったためボロ負け。 二…

冬タイヤに交換

作業していたらスタッドレスの方のホイールはナットを入れる穴が小さくてレンチが入らなかった。タイヤを購入したオートバックスに聞きに行ったら、そういうホイール用の肉薄なレンチアダプタをくれた。要らん手間を食ったが、これで何とか交換完了。

009-1

とりあえず見ているが、どうも話が陳腐というかスタンダード過ぎるきらいがあるような。スパイ人生の悲哀っぷりが足りないので、いくらアクションが良くても見ててだれる。

WOWOW銀英伝

WOWOWでやってた銀英伝がやっと終了。外伝含めて約160話だかを毎週6〜8話ぐらいずつ消化するのは結構きつかった。本編はDVD-BOX用のリニューアル版(リテークと言った方が正しいような気もする)で、確かに昔(第2部の途中まで)見たオリジナル版よりはかなり作…

売り切れ

先週発売の「超常機動サイレーン(3)」、発売日が丁度宿直だったので翌日本屋に行ったら、入荷してないのか売れたのか知らないが置いてなかった。仕方ないので週末にあちこち回ってみるも発見できず。そんなマイナーでもないと思うんだが、というかもっとマイ…

ブログの面倒なのは

まず自分から書かないといけないという所だ。

wowowアニメ

12月から唐突に勇者ライディーンが始まるのが不思議だったが、新作ライディーンをwowowで放送するのでその露払いってことかね。 とりあえずスタッフをチェックしてみたら監督は本郷みつるか。21エモンとSpirit of Wonder以外はいまいちぱっとしない気がする…

突然ですが

ブログに切り替えることにしました。