スキャナーズ


あえて定番機種に背を向けてエプソン製のドキュメントスキャナES-D200というのを買ったはいいが、どうも読取結果がおかしい。裏面の読取り範囲が少し大きいとか、ドキュメントスキャナ独特の歪みでは済まされないようなズレが生じるとか。取り替えてもらおうとしたら、まずエプソンのサービスに聞いてからにしてくれと言われ。そんなもんサービスにいくら説明したって電話のやり取りで分かってくれるわけも無く、ドライバ入れ直せとかクリーニングしろとか見当違いな事を言ってくる始末。結局修理センターに送ってくれという事になったけど、丁度年末休みに入ってしまう所だったので、年が明けてから送ることにした。
その間スキャン作業を続行していたが、やはりズレは直らず。裏面読取り範囲のズレの原因がハード的なものなのかソフト的なものなのかはいまいちよく分からんが、読取り画像のズレは紙送りローラーのせいではないかと睨んでいる。ズレの出る位置が、紙送りローラーを通り過ぎた直後にスキャンされる位置とほぼ一致してる感じなんだよな。なんかこの機種自体の構造的欠陥のような気もしてくるけど、サービスに聞いた時点で全く反応が無かったので個体差による異常だと思いたい。仕様ですとか言われた日には泣くに泣けんからな。
ところで今までスキャナー、複合機はスペース優先で設置していたため非常に使いづらかったが、多少スペースを食っても使い易い場所に置かないと効率が悪くて勿体無いと今更ながら気付いたので、ラックを買い足して配置換えを行った。

複合機のスキャナーは必要無いんじゃないかと自分でも思っていたが、多数のカバーを一気にスキャンする時フラットベッド機が2台使えて意外と役に立ったので、これはこれでアリかな。