2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

急にmixiに入れなくなった。パスワード忘れたかと思って変更したけど やっぱり入れない。俺なんか悪いことしたかな? もしやブラウザがFirefoxなのが悪いとか言うんじゃねえだろうな。 とieでやってみたら入れるじゃん。どうなってんだ。 とりあえず検索して…

夏休みの宿題的展開

面倒な仕事を先延ばしにしていたおかげで今週はえらく忙しい。明日にはなんとか一区切りつくか。

思わぬ誤算

PC

主題歌キャプチャという短い時間では発生しなかったが、Intensity+くすのきTVHDで長時間キャプチャしていると音ずれしてしまう場合があるらしい。これまでのキャプチャ環境では音ずれなんてしたこと無かったので全然警戒してなかったよ。常に音ずれするわけ…

無印不良品

レコーダーのHDDに溜まっている番組をBD-Rにムーブしようとしたら、フォーマット直後に非対応ディスクですとかいうメッセージと共に処理が中止されるという現象がパナソニックの5枚パックで4枚続けて発生した。DVD-Rならちょっと腹が立つぐらいでどうこうし…

外側もデジタル化

PC

LDのキャプチャは順調に進んでるが、そろそろジャケット画像の取り込みにも手をつけたいところだ。だがA4のスキャナだと4分割でスキャンして合成するという非常に面倒臭い作業が必要になる。試しに3、4枚ほど取り込んでみたけど、スキャナ、PC共に以前よりは…

順調

エスカフローネのエンコ終了。2クールぐらいなら割と楽勝か。問題はBD-Rドライブが無い事だな。オーサリングしてレコーダーからの再生画質を確かめたいが、今しばらくお預けだ。 ファンタジー的異世界ものはあまり好きじゃないが、エスカフローネはなかなか…

第二段階

PC

キャプチャ作業は、なんだかヲタクの前半生を集約しているような気分だ。実際そうなのかも知れない。とか言ってる間に主題歌キャプチャの分が終了。こっからいよいよ本編もキャプチャだ。こっちの方が当然ながら時間はかかるが、一度に設定するファイル数は…

感想6

H264動画も見慣れてくると、やっぱちょっとボケてるのが分かるな。画質を損なうほどではないので、気にしなければ気にならないが。現状でもかなりビットレート高いので、これ以上にすると圧縮の意味がなくなってしまいそうだ。 ・幽幻怪社 冴えないGS美神っ…