2008-01-01から1年間の記事一覧

動画テスト

とりあえず撮ったそのままでもアップロードできることは分かった。 最後の方でズームしてみたが、デジタルズームなのでかなり潰れるな。

続PCカーナビ

カーナビ用のマウントは今の所一応問題なく使えているが、どうにも不安定な感が否めない。何か良いものはないかと検索した結果、RAMマウントシステムというのが割と評判が良いらしい。ジョイントやらアームやらのバラ売りパーツを自分で適当に組み合わせて使…

レッツ撮影

とりあえず旧デジカメを撮ってみたり。 焦点距離1.5m以上って小物を撮るには遠すぎるな。無理矢理撮ったけど、ピンぼけしてるのと手ぶれ補正でえらくベッタリした感じに。 マクロだと今度は近すぎだ。 小さくて軽いのだけは良。 レンズの下にフラッシュがあ…

何となく安物買い

昔何となく買ってみたエプソンのCP-600というデジカメを今だに使っている。画素数は130万と、今時のデジカメと比べるとお粗末なものだが写真の写り自体はまともだし、どうせディスプレイ上でしか見ないので実はあまり問題無かったりする。しかしかさばって動…

理不尽な

この辺にも下水道が整備されるということで、うちの前の道路も先月から工事をしている。水道料が倍になるから大変だとかいう話は聞いてたが、それだけでなく工事費も住宅一軒につき20何万だか負担しないといけないらしい。しかもこの「住宅」というのが曲者…

そりゃないだろ

PC

SSD化しようとして果たせなかったCFの使い道に困る。32GBの買っちまったのにどうすんだよと大弱りしつつVAIOをよく見てみたらCFのスロットがあった。これで一応無駄にせずに済むかと安心しかけたが、試しにMP3ファイルを入れて再生してみたら、読み出しが追…

ソフト買い一段落

マモーとカリ城のBD到着。とりあえず力抜いて見れるカリ城を見る。プロジェクターで見てあらためて気が付いたけど、大画面でないと見づらい引きのシーンが割とあって、やっぱり劇場用の作品なんだなと実感した。 画質についてだが、評価サイトによるとマスタ…

冬だな

今日は予報通り雪だったが、日中なら何とかなるだろうとノーマルタイヤのままで外出。結局帰りは夜になってしまってちょっとやばかったが無事帰宅できた。明日にはタイヤ替えんとな。

見通し甘すぎ

PC

最近CFにアダプタかませてSSD代わりにするという例をいくつか見て、俺も一丁やってみるかとVAIO typeUのゼロスピンドル化にトライ。しかしCFって遅いんじゃないのかなーと思いつつも、あまり考えずに特に速度性能を謳っていない普通っぽいのを買ったら見事に…

重厚長大

AV

TVを買い替えた。液晶・プラズマなぞ糞喰らえじゃ!!ってことでソニーのハイビジョンブラウン管TV、KD-36HD900。薄型TVの50インチだ60インチだいうのに比べたら全然小さい36インチだが、ブラウン管では最大サイズだ。ついでに重量は100kg弱だ。 今まで使って…

こんな事でもないと

某オクで大物家電を落札したので、入れるスペースを作るため部屋の片付け。今まで使ってたブツと取り替えるだけなので設置場所は問題ないが、ここ数ヶ月で買ってそこらに積みっぱになっているものを整理して、そこまでの経路を開拓しないといけない。まず部…

本屋

勝木書店の二の宮店が新店舗に引っ越したので見に行く。店の建て替えまでしといて今までと同じような構えだったらこき下ろしてやろうかと思ってたけど、とりあえず見てくれは2階建ての今時の大型店風になっていた。よくよく見てくと品揃えはそんな良くなって…

出崎祭り

先月のエースをねらえ劇場版に引き続き、今月はあしたのジョー2 BD-BOX1を購入。BDはDVDと違って画質面の不安が少ないので割と躊躇なく買っちゃうな。 今日はあまり時間がなかったのでとりあえず3話まで見た。ゴロ巻き権藤相変わらずかっこ良過ぎだ。あとOP…

やっとか

先日のドライブの帰宅後、そういや漫画の新刊買ってなかったなと勝木書店武生店に行ったら夜の9時頃だというのに滅茶苦茶混んでいる。何事かと思いきやレンタルビデオコーナーがゲオと提携してリニューアル記念100円レンタルサービスをしていた。今だにビデ…

週末

このところ近場のブックオフであまり出物が無く面白くないので、気候も良くなってきたことだしドライブがてらちょいと遠征。富山方面がご無沙汰なのでチェックしときたいところだが、やはりここは新規開拓ということで滋賀県内を回ることに。南部の方に集中…

PCカーナビ完結編

PC

段々世間の人並みに仕事が忙しくなってきた感じのする今日この頃。買い足したGPSユニットの挙動の鈍さがどうにも納得いかないので設定方法を見直していたら、どうも初期設定ファイルを作っておかないといけなかったらしい。とりあえず位置の検出が出来ていた…

環境改善

自分の部屋は板敷の洋間なのだが、床べた座り派なので(カーペットは敷いてるけど)固い床はどうも居心地が悪い。あとほとんどの壁に棚やらなんかが置いてあって、もたれることができないのもちょっと疲れる。その辺を解消するため座椅子を導入することにし…

無念

PC

メインマシンはすんなり復旧したので、死にかけのHDDからデータを取り出そうと試みる。最初何とか認識できていたのでいけるかと思ったが、これからという時に敢えなく死亡。くそー、あと10分保ってくれれば、かなりのデータが救えたのに。不調に気付いてから…

またしても

PC

動画再生用のPCがやっと直ったと思ったら、今度はメインマシンのHDDがカツンカツン言い始めた。またかよと言いたいところだが、このHDDは結構長いこと使ってるのでそろそろ寿命が来てもおかしくないところではある。息の絶えないうちにバックアップ取って、…

記憶がおぼろげで

PC

何とかPCを復旧してみれば、無事だった方のドライブにジャケットの画像データがあった。消えてなかったのかよ、脅かしやがって。 PCもとりあえず基本的なドライバまで入れた素の状態に戻せたけど、ここからトラブル前の状態に持ってくのがまた大変だ。これま…

定期トラブル

PC

と言いたくなるぐらい、年に何回かは面倒事が起きるな。 ネットワーク経由でH264動画を再生しているとフリーズしてしまい、仕方なく強制シャットダウンするというようなことが度々あって、何か対策をせねばと思いつつほっといたら遂にHDDにダメージが来て起…

テープ時代終了

AV

映画を録画するのに使ってたD-VHSテープのストックが尽きた。とりあえず1回見て消していいものもあるが、何分見る暇がないのでそのまま置いておくしかない。 さすがに新たにテープを買い足す気はないので、今後はBDメディアに録画していくことになるんだろ…

一長一短

PC

PCカーナビ用GPSの感度の悪さを改善すべく、コメットIIIという割と評判の良いユニットを買ってみた。navin'YOU付属のユニットと違って室内でもちゃんと感知できるのは感心だ。しかしその割に地図上の位置がえらくずれている。どういうことかと思ったら、GPS…

自分で神とか言うな

どっちかというと買い物はネットより店頭でぶらぶらとしたい方ではあるのだが、地元の店屋のチェックしがいの無さに参っている今日この頃。いやマジでどうにかならんものか。 それはともかくロマンアルバム「電脳コイル ビジュアルコレクション」というのが…

久々にビデオソフトを新品購入

ようやく時間が出来たので「時をかける少女」のBDを視聴。劇場で見たときも思ったが、はじめのタイムリープを繰り返すくだりっていまいち納得いかない。同じ時間を繰り返しても面白い訳ないだろとしか思えないので、コメディパートのはずなのにちょっといら…

生き残れるか

国道沿いに万代書店系中古屋の看板発見。店の位置に何か心当たりがあると思ったら旧春うららかな書房武生店だった。随分長いこと空いてたけどやっと店が入ったな。ということで早速チェックにゴー。ざっと見た感じとりあえず余ってる在庫を並べてみたという…

BDオーサリングその後

PC

ドライブ付属ソフトを使うのはあきらめてtsMuxeRというフリーのオーサリングツールでBDMVディスクを作ってみた。PCでは再生できたが、BW200での再生はできず。もう少し新しい機種なら対応できそうな気もするが。 Ulead DVD MovieWriterが7になって機能的には…

辛抱堪らず

PC

ボーナス出たらBDレコーダーを新型に買い換えようかと思ってたが、やっぱまだ早いと考え直してその代わりにBDドライブを購入。付属ソフトが使えるものであることを期待しつつとりあえず再生からということで、powerDVDでレコーダーからムーブしたBDを再生し…

無いのか

とよ田みのるの新刊「FLIP-FLAP」を読んで無性にピンボールをやりたくなる。でも数年前からピンボールの台って見かけなくなってるなーと思いつつ、2、3軒ほどゲーセンを覗いてみたところ、やっぱり置いてない。故障してるらしい台が隅っこに置いてあったぐら…

無駄仕事

明日は凄く詰まんない用事のために関東方面に日帰り出張。面倒だが、大分から呼びつけられている気の毒な人もいるらしいのでまだマシか。本当にどうでもいいような事なので気楽なのは助かるが、せめて一泊して遊んで行きたかった。 ありがたいことに出張先の…