2009-01-01から1年間の記事一覧

小品

折角なのでアヴェリーネタで。あまり似なかったけどドルーピー。

海外アニメ

就職した頃は「海外アニメのソフトもどんどん買ってくぜ」とか思っていたものだが、なかなか増えないもので。たまに初心を思い出してオークションなんかをチェックしていたら、タイミングよくテックス・アヴェリーのDVD-BOXが出てた。値段も手ごろなのでさく…

最近の買い物

PC

・CENTURY テラボックスIII ハードオフで買い。外付けHDD用には基本裸族のマンションを使ってるけど、結局HDDが1個ずつバラバラでコネクタの付け替えが面倒だから、まとめてアクセスできるケースが1個ぐらいあってもいいよな。ただ前面のファンがやたら煩い…

冬装備

寒くなってきたのでバイクの防寒装備を増強。ユニクロの朝六時セールなんてのにはとても付き合えないので、普通に夕方頃行ってヒートテックを仕入れ、あとバイク用品店で型落ちの冬用グローブを購入。連休中天気がよければ、そこらを一回りして具合を確かめ…

続・緑の人

さすがにあのツインテールは不完全燃焼なので、作り直し。ついでに胴体も少し修正してみた。 あまり変わらんと言えば変わらないけど、とりあえずこれで完成ということで。

気まぐれバロン

緑のブロックは見飽きたぜってことで、赤ブロックメインで作れるものと言ったらこれでしょう。あまり時間をかけたくなかったので、かなり適当に。 一応資料は手元にある筈なのだが、どこに片付けたか分からないので結局ネット上の画像に頼らなければならない…

画用紙を買いに

LDの解説書をスキャンしようと思ったら紙が薄くて裏写りしてしまった。確か黒い紙をあてればいいはずだが、そんなもん都合良く見つかるわけも無く。そこいらで黒画用紙でも買うか、とか思って探してみたが本屋の中の文房具売り場とかじゃ精々白画用紙しか置…

緑の人

引き続き習作。今度は人体って事で色々と試行錯誤してはみた。ネタはまあ分かりやすそうなものを。 しかしこの程度のスケールではまだガタガタだな。一応斜めから見る事を前提にして組んでるけど。あと、ツインテールが太すぎたのはまずかった。途中から少し…

大和

グレーのブロックが欲しかったのと、ある程度大きいものを組む感触を掴むため大和のセットを買ってみた。説明図見ながら半日余りで完成。やはりナノブロックだとディテールと大きさの兼ね合いがいい塩梅だな。ノーマルのダイヤブロックで同じもの作ったら全…

7G

まあロボ形態だけじゃなってことでクラフト形態も作ってみた。やっぱこのサイズだとちょっと苦しいか。 で、次はもうちょいでかいのを作ってみるかと思うのだが、どうもブロックの量が中途半端だなあ。買い足さないと駄目か。

ブロッカー軍団

ふらりと雑貨屋などのぞいてみたら、ミニサイズのダイヤブロックが目に入った。ナノブロックというんだそうだ。へー、こんなのあんのかと思ったけど、そういやもやしもんのおまけで付いてたっけな。チラッと見てそのまま放ったらかしだったから忘れてた。 ブ…

サマーウォーズ

この連休中に行かないともう時間が無いだろうということで、サマーウォーズ見てきた。福井市の映画館でやってくれたのはいいけど、やっぱ設備がどうにも古いよな。音量がちと小さめでセリフとか聞き取りにくい場面もあった。 とりあえず一回見て気になったと…

夏休み第二弾

先日遅めの夏期休暇をとってバイクで静岡へ遊びに行ってきた。たまには学生時代のような無理をしてみようかと下道を行くことに。さすがに走行中事故るような事は無かったが、やはり長時間走った疲労や何かで注意力が落ちていたようで、静岡市内でバイクから…

柄にも無く

暑さも少しは和らいできたし、たまにはバイクでちょっと観光地にでも行ってみましょうかと三方五湖へ。嶺南の方って何かやたら遠い印象があるので、気張って朝早目に出てみたら意外と早く着いてしまった。まあ確かに地図を見るとそれ程の距離はないな。 一応…

第六大陸(2)

先行き不安な漫画版。とりあえずお付き合いで2巻目も買ってみたものの、もしかしたらちっとは面白くなってるかもという淡い期待を見事に撃ち砕く内容。この薄ら寒いコメディっぷりには付いていけないので、これでさよならだ。

完結

先日購入した新刊のうち3タイトルが最終巻だった。・るくるく(10) あさりよしとお あまり読み返してなかったので、これまでの伏線とか忘れててラストの展開が分かりづらかった。よその感想とか説明を読んだら何となく分かった気がした。まあとりあえず一通り…

夏休み前哨戦的な

エヴァンゲリオン破を肴に飲み会ということで名古屋に集まる。昼過ぎの回を見た後、夕方から飲み屋で色々駄弁ったり、よその席から似たような会話が聞こえてきて気まずかったり。 その後河岸を変えてカラオケ。金田伊功追悼も兼ねてブライガーとかルーベンカ…

AACS憎し

PC AV

ラックの整理も済んで落ち着いたところで、レコーダーからダビングしたBD-REのリッピングを再開。のはずが、うまくいかない。どうなってるのかとよくよく考えてみれば、新しい方のレコーダーからダビングしたのがまずいのではと気づいた。ディスクの中身をチ…

整頓

AV

BDレコーダーの交換ついでにラック内の配置やら配線やらを整理することに。この作業は接続してる機器ほぼ全部を一遍にやらないといけないので、すげえ面倒なんだよなあ。なんだかんだで結局週末までかかってどうにか完了。要らない機器を外したら随分コード…

BDレコーダー買い増し

AV

ボーナスも出たことだし大分くたびれてきたエアコンを買い換えようとヤマダ電機に赴くも、店を出る時は何故かBDレコーダーの箱を抱えてたりして。 最近の機種は各メーカーとも画質は横並びなので、機能面で見るとソニーとパナソニックの二択しかない。自分的…

最近の色々

先月ぐらいまではそこそこ時間があったので、長らくご無沙汰だったC4Dを触って記憶を取り戻そうとしていたのだが、また忙しくなってきてエアチェックしたアニメと新刊漫画を消化するだけで精一杯という感じ。さすがにこの頃は漫画はともかくアニメはそんな無…

PxVC1100

PC

現在使用しているパナソニックのBDレコーダーDMR-BW200は殻無しBD機の草分けで、AVC録画なんて機能はある筈も無く、圧縮したい時は面倒だがPCでキャプチャしてx264でエンコードしてるのが現状だ。高画質にしたい時はこれで構わないが、あんまし画質に拘らな…

BDをナニする

PC

市販のBDビデオはAnyDVDというソフトを使えば余裕でバックアップを取れるのだが、レコーダーからダビングしたディスクは結構条件が厳しく、面倒そうなのでしばらく放置していた。先日ふと「現状ではどうなってるのかな」と思い出して情報を漁ってみたところ…

リモコン

PC

現在稼動しているHTPCは再生機としては格別問題は無いのだが、マウス&キーボードでは操作性がイマイチなのと、HTPC専用ではないので通常の使用時にちょっと負荷が大きくなると動画が再生できない場面があるというのが困りものだ。 結局単体のメディアプレー…

メットもスズキ

「安いけど性能は十分だよ」というバイク屋のおすすめに従い購入。色をバイクに合わせる必要は無かったような気もするが。 VAIOに付いてるブルートゥース機能を生かすため、ロジテックのレシーバーを導入してみた。ソニー製の方がVAIOとの連携はやり易いと思…

SV購入のあらましなど

何しろ結構悩んだので、色々書いてみようかと思ったけど何か面倒臭くなってきたな。まあ簡単に言えば細くて軽くてそこそこパワーのある最近の400ccネイキッドを探していてSV400が気に入った、ということになるか。ただSV400は既に絶版だし、どうせならと新車…

何は無くとも電源

せっかくなのでバイクネタを続ける。車体そのものは気になる箇所が無いではないが、今の所特にいじる必要は感じない。しかし必要な装備というものはある。 てなわけでRAMマウント用のベースとシガーソケットを付けた。シガーソケットはネイキッドだと取付け…

37の春は一生に一度しか来ないのよ!

実家に戻って環境が変わったせいか、無性にバイクに乗りたくなってきて色々思い余った挙句新車を買ってしまった。北陸住まいで趣味としての優先度が高いわけでもない奴が車買っちまったら二度とバイクに乗ることはあるまいなと思ってたんだが、気が変わりや…

久々に遠出

先週末の連休は浜松〜名古屋に遊びに行って来た。先日付けたETCがようやく本領発揮だぜい。せっかく割引が効くのでちょいと足を伸ばして磐田まで行ってみた。浜松も滅多に来ないけど、更に東の方となると10年近くのご無沙汰だ。ブックオフの建っている通りが…

手痛い出費

以前から眼鏡のレンズを留めるネジが緩んでいて、眼鏡屋でメンテしてもらわなければと思いつつほったらかしていたら、ついに片方のレンズが落っこちて割れてしまった。さすがにこれでは困るので近所の眼鏡屋へ。作った店だったら割れた方だけ作り直せたかも…