アナログキャプチャ再開 その3

キャプチャの経路については LD(HLD-X0) >> AVアンプ(デノン AVR-X4500H) >> PC(Intensity por 4K) でいいんじゃないかと思いたかったが、やはり再生開始時からしばらく信号が安定しないという問題を何とかしたいところ。1面側の冒頭はレーベルのロゴ映像と…

アナログキャプチャ再開 その2

必要な機器を更新して、とりあえずHLD-X0からの出力をAVアンプ経由でHDMIキャプチャできるようになった。が、どうも細かい問題が。 ・デジタル音声の出力が異常に小さい。 HLD-X0の説明書を見ると、仕様としては1kHzで-20dbとなっている。途中で調整する術も…

アナログキャプチャ再開への道

せっかく動画処理用のPCを新調したのに全然使わないうちに新型のグラフィックボードとかCPUとかが発売されてしまったので、重い腰を上げて作業に取り掛かることにした。 まずはソース画像がないと話にならないので、これまた久々にHLD-X0を立ち上げてLDのキ…

PC更新(令和バージョン)

アナログ映像のデジタル化作業が面倒臭くなって数年来放置しているが、AIを利用した超解像・画質補正ソフトが既に一般向けでも色々出ている事を知り、割とよく使われているらしいTOPAZ VIDEO AIでDVD映像をFHDにアップコンバートしてみた。さすがに純粋なHD…

AVシステム更新 一区切り

AV

音楽はPCからしか出力しないので、音量もPC側で調節すれば機器としては(DAC)Musician Pegasus+(パワーアンプ)NuPrime AMG STAという最小構成で行けるだろうと目論むも、映像系とスピーカーを共用していると音声切り替えが色々と面倒で、やっぱりプリアンプ…

AVラック

AV

ブログが買い物日記と化している今日この頃。昔は「買い物でストレス解消」みたいな話を呆れ半分で聞いていたものだが、最近は何となく理解できるような気がしてきている。 機器更新に際して通販サイトで出物を探していたら、AVラックのアウトレット品に遭遇…

AVシステム更新

AV

korg NU1の導入が残念ながら失敗に終わったので、色々考え直している内にAVシステムを一新することになってしまった。 まずDACはkorg NU1からMusician Pegasus R2R DACに。中華製品については全く分からんがR2R方式というのが最近評判がいいようなので、その…

キーボード更新

PC

ロジクールのワイヤレスキーボードK340の一部のキーが押しても戻らなくなってきた。基部のゴム部品の劣化っぽい。修理とかできるのだろうかと検索したものの、使用頻度の低いキーと部品を取り替えるという一時しのぎ的な方法しかないみたいなので、素直に買…

KORG NU1購入

PC AV

昨年買ったKORG DS-DAC-10Rを特に不満もなく使いつつも、高級機のNU1もちょっと気になっていた。まあ定価で40何万もするから指をくわえて見ているだけだったが、中古価格を調べると半額以下になっていて、無理すれば買えないこともない状況に心がぐらついて…

PCケース

PC

今のPCケースは10年以上は使ってるかと思うが、静音ファンとか使って多少の騒音対策はしているもののケース自体は風通しの方を重視していて開口が多く、動作音がだだ洩れで結構耳障りだ。PCとはうるさいものだと思って長年我慢していたが段々耐えられなく…

LEDフラッシュライト

20年位前に買ったLEDフラッシュライト(今時は懐中電灯という言い方はしないんだね)を長年使ってきたが、発光部より先にスイッチがへこんでオンオフがし難くなってきたので買い替えることにした。遠出をした際に懐中電灯が入用になり通りすがりの家電屋で適当…

保存用HDD

スキャンした漫画のBMPデータを保存したHDD2台、2TBと3TBが大分埋まってきたのでファイル整理も兼ねて6TBのHDDに移し替えることに。2TBの方は電書化を始めた10年位前に買った外付けタイプだが、久しぶりに起動して接続がUSB2だったことに気づいた。1Gとか2GB…

ブラビア 9500H と関連機器など

AV

ブラビア単体の概観は前記事の通りとして、レコーダー、アンプとの連携、接続についても書いておきたい。 今回のブラビア購入でようやくTVとレコーダーが同一メーカーで統一され、専用の機能が使えるようになった。4Kブラビアモードというやつがそれで、今ま…

ブラビア 9500H到着

AV

配達までしばらく間があったが、ブラビア KJ-65X9500H無事到着。前に使っていたアクオスは60インチで5インチの違いだが、一回り画面が大きくなったのがはっきり分かる。 設置もそこそこに早速いろいろ映してみた。正直テレビ番組の映像だとどの位精細になっ…

4kTV

AV

4Kレコーダー買っちゃうとやっぱり4KTVで見たいだろってなるわけだが、AQUOS XL10買ってからまだ6年しか経ってないのよね。TVの更新ってやっぱ10年位が一区切りって感じだよなーと過去の購入記録を遡ってみると(あまり記録とか付けない質なので、web日記って…

USB DAC導入

AV

新スピーカーを接続してみたら妙に音が悪い。AVアンプ(マランツSR6008)にガタがきてるのかとも思ったが、しばらく様子見しているとネットワークオーディオ機能で再生している時は音が良いので、どうやらPCからの再生が怪しいらしい。思い当たる節と言えばPC…

スピーカー選定

AV

現有スピーカーにとりあえずの寿命が来たため本格的に買い替えの検討を始めた。これまでは何も考えずに評価の高い製品を中古で探して買えばいいかと思っていたが、実際にスピーカーの寿命というものを目の当たりにすると、あまり古いものには手を出しにくく…

スピーカーご臨終

AV

この2,3週間ぐらい右耳に水が入った様な感じが頻発していて全然治る気配がないので仕方なく耳鼻科で診てもらったところ、耳管開放症という病名というか体質のようなものであると診断された。この症状自体は急に聞こえ方が変わって煩わしいという以上の害はな…

オーディオサーバー

AV PC

PC内の音楽ファイル用HDD(と言いつつ他のファイルも結構入ってるけど)が満タンになったので、ネットワークオーディオサーバーというやつを買ってみた。ioデータのSoundgenicってやつ。ちょっと前まではオーディオ専用NASというのはバカ高かったらしいが、こ…

デジカメ更新

以前カメラを購入する際にどういう機種が良いかよく分からなかったので、物は試しと富士フィルムのX-M1というミラーレス一眼を買ってみた。画質はそれなりに評価されていただけあって結構きれいだったと思うが、数年間使ってみてやっぱりずぼらな自分にはコ…

4kレコーダー

AV

4k放送している局もぼちぼち増えてきているものの、まだ対応機器を揃える時期でもなかろうとのんびり構えていたが、番組表をチェックしてみるとさすがNHKは4k8kを推進してるだけあって、興味を惹かれる番組がそれなりにある。 TVの買い替えがいつになるか分…

電子書籍端末遍歴

電子書籍はファイルと閲覧する機器があって初めて成立するのだーというわけで、読書に適した端末を追い求めた結果、現在手元にある端末について使い勝手をまとめてみた。 ・kindle Paperwhite(6インチ) e-ink使用でバッテリーの持ちはよい。文庫本程度の大き…

電子化漫画3000冊突破

紙漫画の電子化を始めて約9年。ようやく電子化漫画が3000冊を超えた。ここ数年は気が向いた時に2、30冊といったペースだったので随分かかったが、コツコツやってけば結構な数になるもんだな。とは言っても電子化用の紙本の大多数はブクオフとかの安売り…

ドム

ザクは手直し程度の作業だったので、新規にドムも作ることに。これも後からMS少女にできるような体型にしようと思ったが、ちょっと難しかった。あとドムで面倒なのは頭の形状だけど、まあ何とかそれらしくなった気がする。 あとザクもだけど、他の人の作例と…

ザク

以前作ったMS少女を普通のMSに逆改造。頭部以外はほとんどそのまんま。動力パイプの表現はイマイチ良い案が無かったので頭以外は省略とした。

テッカマン

前からタツノコヒーローは作りたかったので、まずテッカマンに手を付けてみた。頭部は元デザインの通りに組むのが難しかったのでアレンジしてしまった。 とりあえず胴体に3色ストライプを入れつつ筋肉質っぽい体形にできたので良しとしとこう。

ダーペア

プリキュア=ヒロインペアものと言えばダーティペアもそうだよねってことで作ってみた。ケイの髪形が難しそうな気がしたけど、まあ何かそれっぽくできたような。

プリキュア

以前から作ってみたいネタではあったがどうもうまいこと組めなくて、いつもより大き目のサイズでなんとか完成といった感じ。まだちょっと改良できそうな気はするが、ある程度の完成度で満足できるたちなので、これで良しということで。

メッサーラ(修正版)

以前作った時には頭部の作りがおざなりだっので、もうちょっとそれらしく見えるように修正した。変形時の背面パーツとの噛み合いも変わってくるので、そこらへんも微調整。見た目はほとんど変わらないけど。 MA形態。

アッシマー

何とか変形モデルにできないかなーと組み始めたものの、どうにも無理!ということで組み替えでお茶を濁すことに。 胸部装甲の可動に努力の名残が見られる。 MA形態。関節パーツが弱くて、なかなか脚がびしっと真っ直ぐにならない。