2020-01-01から1年間の記事一覧

USB DAC導入

AV

新スピーカーを接続してみたら妙に音が悪い。AVアンプ(マランツSR6008)にガタがきてるのかとも思ったが、しばらく様子見しているとネットワークオーディオ機能で再生している時は音が良いので、どうやらPCからの再生が怪しいらしい。思い当たる節と言えばPC…

スピーカー選定

AV

現有スピーカーにとりあえずの寿命が来たため本格的に買い替えの検討を始めた。これまでは何も考えずに評価の高い製品を中古で探して買えばいいかと思っていたが、実際にスピーカーの寿命というものを目の当たりにすると、あまり古いものには手を出しにくく…

スピーカーご臨終

AV

この2,3週間ぐらい右耳に水が入った様な感じが頻発していて全然治る気配がないので仕方なく耳鼻科で診てもらったところ、耳管開放症という病名というか体質のようなものであると診断された。この症状自体は急に聞こえ方が変わって煩わしいという以上の害はな…

オーディオサーバー

AV PC

PC内の音楽ファイル用HDD(と言いつつ他のファイルも結構入ってるけど)が満タンになったので、ネットワークオーディオサーバーというやつを買ってみた。ioデータのSoundgenicってやつ。ちょっと前まではオーディオ専用NASというのはバカ高かったらしいが、こ…

デジカメ更新

以前カメラを購入する際にどういう機種が良いかよく分からなかったので、物は試しと富士フィルムのX-M1というミラーレス一眼を買ってみた。画質はそれなりに評価されていただけあって結構きれいだったと思うが、数年間使ってみてやっぱりずぼらな自分にはコ…

4kレコーダー

AV

4k放送している局もぼちぼち増えてきているものの、まだ対応機器を揃える時期でもなかろうとのんびり構えていたが、番組表をチェックしてみるとさすがNHKは4k8kを推進してるだけあって、興味を惹かれる番組がそれなりにある。 TVの買い替えがいつになるか分…

電子書籍端末遍歴

電子書籍はファイルと閲覧する機器があって初めて成立するのだーというわけで、読書に適した端末を追い求めた結果、現在手元にある端末について使い勝手をまとめてみた。 ・kindle Paperwhite(6インチ) e-ink使用でバッテリーの持ちはよい。文庫本程度の大き…

電子化漫画3000冊突破

紙漫画の電子化を始めて約9年。ようやく電子化漫画が3000冊を超えた。ここ数年は気が向いた時に2、30冊といったペースだったので随分かかったが、コツコツやってけば結構な数になるもんだな。とは言っても電子化用の紙本の大多数はブクオフとかの安売り…