2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇もの

以前途中まで読んでそのままだった怪奇小説アンソロジー本2冊を消化。 ・千の脚を持つ男 ウルトラQをイメージして編んだということで、モンスター系の話が中心。 ・淑やかな悪夢 女性作家の作品を集めたもの。年代の古い作品は正に怪談話といった風情な。

待望の新刊

「少女奇談まこら」の阿部洋一が別冊少年マガジンで復帰。新作「バニラスパイダー」の1巻が出た。今作は原作無しのオリジナルということで、面白い話が作れるのかどうかちょっと心配だったけど割と良い感じ。打ち切られた前作のまこらの方はネットで続きが発表…

読書感想文が得意な人の気持ちが分からない

人生先が見えてきたと言うにはまだ早いが、そろそろ積読本を消化する算段を立てていかねばな。といってもとにかく読んでくしかないわけだが。つーわけで読み気を維持するため読了メモでも。たまたま苗字に「森」の付く作家を連続で読んだけど、意図してのこ…

鳥の人

先日、つってももう結構たつけどナウシカのテレビ放送をちらっと見て、ナウシカネタって結構色々作れそうだなと思い。 まずはメーヴェ。本体が随分簡素なので排気も付けてみたり。 そしてガンシップ。翼は丸っこくしすぎて失敗。あと胴体に対してちょっと大…

R.O.D

やっぱアニメのビデオソフトって高過ぎるよな。単品の作品はともかく、シリーズものを新品で買おうと思ったら旧作品のBOX化でようやく手が出せるという程度の価格設定だと思う。そんなわけでR.O.DのOVA、TVシリーズがまとめてBD-BOX化されたので買ってやった…

DVD->BD

PC AV

H264エンコ動画のBDオーサリングがなかなかうまく行かないのでひとまず置いといて、DVDビデオを一まとめにしてBD化してみた。まずはフリーウェアのmultiAVCHDでトライ。動作はちと重いが、オーサリングそのものはほぼ成功。だが微妙な不具合が多少見受けられ…