2018-01-01から1年間の記事一覧

銃とか

換装少女/重機BBシリーズ、ガチャガチャを愚直に回しても全部揃う気がしないので素直にコンプリートセットを購入して、コミットボディのパーツ配色をちょっと替えてみた。3色を混ぜてみようかとも思ったけど、色彩センスが無いのでやめておく。 スタンドのメ…

アームとか

人型ロボ系にトライしてみたが、イメージが漠然としていて上手く形にならない。手足だけの強化パーツ風になってしまった。 ところで換装少女公式サイトでコミットボディの3Dデータを配布しているので、一部パーツをいじって3D出力してみようかなーなんて思っ…

試作とかポージングとか

せっかく買ってきたので何か作ってみることにする。しかしよく考えるとメカとかオリジナルで作るのそんなに得意じゃないんだよなー。とかいまさら言ってもしょうがないので、何かそれらしいパーツもあるし割と簡単に作れそうな題材ということでバイクにして…

ガチャガチャ

忘年会までの時間つぶしに入った店で、換装少女&換装重機というのが面白そうだったので思わずガチャガチャを回してしまった。パーツ組換系玩具は本格的なやつは手を出しにくかったから、この位だと丁度いい。とりあえずしばらく遊んでみよう。 調べてみると…

青の騎士

ボトムズを見たのはリアルタイムから数年遅れで、青騎士版のベルゼルガが先に刷り込まれちゃってるのよね。やっぱ幡池ATって良いよね。 うーん、ゼルベリオスも作りたい。

ロボコップ

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越し。このところ更新が滞っていたので、たまっていた作例をサクサクとあげていこう。 SF映画ネタも作りたいねということでロボコップ。 射撃ポーズはなんかそれらしい感じで。

プリンタ買換え

PC

印刷中にいきなりプリンタの電源が切れて、以降うんともすんとも言わん。えらく潔い壊れ方だな。 インクが余ってるし、スペックも特に不満は無かったので同じ機種を買ってきた。てか6年前に発売されたのに、まだ現行機なのな。

ディスプレイ4K化

PC

以前可動フィギュアが猛烈に欲しくなってfigmaを中心に多数買い込んだのだものの、なにしろ部屋にモノが多くて飾る場所がなく、ほとんどが仕舞い込んだままになっていた。その後数年様子を見ていたが自分の趣味の活動を鑑みるにどうにも日の目を見る機会がな…

またまたガンダム

ナノブロックプラスの作例をいくつか作ってみて一応プラスの可能性は何となく感じ取れたので、ある程度パーツ数を確保した上でどの程度のものが作れるか再挑戦してみることに。作例が多く比較し易いことと、基本の配色が赤青白で手持ちパーツの量自体が多い…

ウルトラマン

ベタすぎる題材はそれなりにクォリティを上げないといけない気がしてくるので極力避けたいところだが、どうしても作りたくなるのはデザインが優れているからか。というわけで初代マン。劇中でよく見られる、猫背気味にかがんだ構えを再現してみた。

片瀬志摩

秋のナノブロック作品展が終わってからしばらく燃え尽きてたけど、そろそろ復帰しないといかんだろうと半ば無理矢理手を動かしてみた。当時はそれなりに流行ったが、現在微妙に忘れられてそうな感のある「宇宙のステルヴィア」から主人公の片瀬志摩。制服と…