Rallyman (Ghenos)


ラリーをする人だからラリーマン。ラリーの世界でこんな用語が使われているのかどうか知らないが、とにかくラリーレースのゲーム。つい先日まで国内での取扱いが無くて、マニアックな題材だから敬遠されているのかと思ったがそんなことはなかったようだ。
1〜5速のギアに対応するサイコロを1個振るごとに1マス進む。サイコロには警告マークの目があり、1ターン中に3個の警告マークを出してしまうとコントロールを失ってスピンしたり、下手するとコースアウトしてダメージを受けたりする。移動後、最後に使ったギアに対応する時間カードを受け取り、このカードの累積が走行時間となるわけだ。ギアダイスで進むというシステムは、せわしなくギアチェンジするイメージを再現していて面白いとは思うが、なるべく高いギアで手番を終了することが重要なので、1ターンで一気に進むより2ターンに分けた方がトータルの時間が少なくなるという場合もあったりして、感覚が混乱させられる部分でもある。この辺を自分の中で何らかの折合いなり解釈なりをつけられれば、もっと楽しめるかなといったところ。
スタートも実際のラリーに合わせて1ターンに1台ずつのインターバルスタートを採用しており、ほぼ個別に走っているようなものなので各車が抜きつ抜かれつと絡み合う場面はあまりないし、当然成績にもほとんど関係ない。よって「ソロプレイ感がー」的なことを言っちゃう人には全く向かないので注意されたい。