2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画テスト

とりあえず撮ったそのままでもアップロードできることは分かった。 最後の方でズームしてみたが、デジタルズームなのでかなり潰れるな。

続PCカーナビ

カーナビ用のマウントは今の所一応問題なく使えているが、どうにも不安定な感が否めない。何か良いものはないかと検索した結果、RAMマウントシステムというのが割と評判が良いらしい。ジョイントやらアームやらのバラ売りパーツを自分で適当に組み合わせて使…

レッツ撮影

とりあえず旧デジカメを撮ってみたり。 焦点距離1.5m以上って小物を撮るには遠すぎるな。無理矢理撮ったけど、ピンぼけしてるのと手ぶれ補正でえらくベッタリした感じに。 マクロだと今度は近すぎだ。 小さくて軽いのだけは良。 レンズの下にフラッシュがあ…

何となく安物買い

昔何となく買ってみたエプソンのCP-600というデジカメを今だに使っている。画素数は130万と、今時のデジカメと比べるとお粗末なものだが写真の写り自体はまともだし、どうせディスプレイ上でしか見ないので実はあまり問題無かったりする。しかしかさばって動…

理不尽な

この辺にも下水道が整備されるということで、うちの前の道路も先月から工事をしている。水道料が倍になるから大変だとかいう話は聞いてたが、それだけでなく工事費も住宅一軒につき20何万だか負担しないといけないらしい。しかもこの「住宅」というのが曲者…

そりゃないだろ

PC

SSD化しようとして果たせなかったCFの使い道に困る。32GBの買っちまったのにどうすんだよと大弱りしつつVAIOをよく見てみたらCFのスロットがあった。これで一応無駄にせずに済むかと安心しかけたが、試しにMP3ファイルを入れて再生してみたら、読み出しが追…

ソフト買い一段落

マモーとカリ城のBD到着。とりあえず力抜いて見れるカリ城を見る。プロジェクターで見てあらためて気が付いたけど、大画面でないと見づらい引きのシーンが割とあって、やっぱり劇場用の作品なんだなと実感した。 画質についてだが、評価サイトによるとマスタ…

冬だな

今日は予報通り雪だったが、日中なら何とかなるだろうとノーマルタイヤのままで外出。結局帰りは夜になってしまってちょっとやばかったが無事帰宅できた。明日にはタイヤ替えんとな。

見通し甘すぎ

PC

最近CFにアダプタかませてSSD代わりにするという例をいくつか見て、俺も一丁やってみるかとVAIO typeUのゼロスピンドル化にトライ。しかしCFって遅いんじゃないのかなーと思いつつも、あまり考えずに特に速度性能を謳っていない普通っぽいのを買ったら見事に…

重厚長大

AV

TVを買い替えた。液晶・プラズマなぞ糞喰らえじゃ!!ってことでソニーのハイビジョンブラウン管TV、KD-36HD900。薄型TVの50インチだ60インチだいうのに比べたら全然小さい36インチだが、ブラウン管では最大サイズだ。ついでに重量は100kg弱だ。 今まで使って…