2014-01-01から1年間の記事一覧

ロフト限定スカイツリー

先日購入した奴をようやく組み立て。DXバージョンもそうだったが、組む労力に対して完成した時の地味さ加減がなんとも微妙な感じ。パーツも階段型と斜め円柱が大半で、どうにも流用しづらい。まあ、とりあえずクリアピンクのストックが増えたからいいかとか…

X-M1試し撮り

細かい事は分からないけど、ともかくそれぞれのレンズで撮るとどうなるか試してみた。 単焦点レンズ XF27mm F2.8 ズームレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 (望遠側) マクロレンズ XF60mm F2.4 上2つはピントの合うギリギリの距離まで寄ったもの。マクロレンズの方は…

X-M1来たる

注文したものが一通り到着したので、ざっと記していく。 ・富士フイルム X-M1 Wレンズキット(ブラウン) X-M1本体とレンズ2種を同梱したセット。レンズ交換式のカメラは初めてで何も持ってないんだから、とりあえずこの辺りを買っておかないと始まらない。ズ…

カメラ新調

今、サンヨーのxacti HD1000というムービーカメラを使っていて、スチル写真もこれで撮ってるが、やはりスチル用のカメラはもうちょっと良い物を用意した方がいいかも知れんと思うようになってきて、購入を検討することに。 まあ、そのちょっと良い物というの…

新TV概感

AV

LC-60XL10が来てから3か月以上経ってしまった。とりあえず現在の感触など。 プロジェクターが不要になり、突っ張り棒で無理矢理設置していたスクリーンを撤去したのと画面の位置が30センチぐらい後退したのとで、導入前と比べるとTV周りが非常にすっきりと…

再びTV買い替え

AV

買い替えたTVを見ながら、選択ミスを後悔する毎日を送っているわけだが、正に幸か不幸か今度はダイニングのTVが寿命で死亡。いくら気に入らなくても、何も不具合が無いのに買い替えるのは抵抗があるが、こうなったら話は別だ。今のTVはダイニングにまわし、…

AVアンプ買い替え

AV

アナログTVが無くなった事でこれからはHDMI接続がメインになるわけだが、TVの入力端子が全然足りてない。TVにはD端子入力もあるので、従来の配線はそのままにして新しいBDレコーダーだけHDMIで接続するという選択肢もあるにはあるが、折角新しい機械を買って…

TV買い替え

AV

次世代テレビが出るまではハイビジョンブラウン管で行こうと、中古で入手したソニーのKD-36HD900を使っていたが、ここしばらく電源系の異常で点灯しにくくなっていた。そのうち修理しないとなーとか思いつつ放置していたら完全に点かなくなり、仕方なくサー…

飛ばせ鉄拳

何故かあまり作例もないので、モスピーダの後の息抜きがてら組んでみたマジンガー。 割とあっさり完成して物足りなかっので、折角だから敵の機械獣も適当に作ってみた。 ガラダK7。胸部の黄色いラインはちょっと入れられなかった。 ダブラスM2。首とか丁度関…

分解された男(アルフレッド・べスター)

さすがに訳が古い。かと言って訳を今風にしたら面白いのかというと、ちょっと微妙な気もする。一応SFミステリという体ではあるんだが、ミステリ部分はそれっぽくしてみただけで、人物の描写がメインなのかなという感じ。

顔面考

キャラクターものの顔パターンまとめ。自分用メモ。 幅2ポチ×1段。モブレベルで使うかなーというところ。 3ポチ×2段。割とよく使われてるけど、妙に愁いを帯びた 表情に見えて自分的には使用をためらわれる。 4ポチ×2段。かなりの扁平顔だけど、これはこれで…

3D-CAD再考

設計図作成用に、あ!動く図面というソフトを使ってたわけだが、やっぱり今一つ使いづらいところがあるので、あらためてフリーの3D-CADソフトを探してみた。 まあフリーという時点で大分選択肢が限られるわけだけども、そんな中で「これは」と感じたのが、De…

この星に明かり灯した

自由の女神の本体色で作れそうなものと言ったらモスピーダだろということで、まずはバイク形態をば。 今まであまり使い所が見当たらなかった特殊形状ブロックをちょこちょこと投入。 ライダー。割とバランス良くまとまった気がする。が、このままではバイク…

アルティメットまどか

まどマギシリーズの締めに、少し手の込んだものを組むことに。 とにかく、まずスカート作るのが面倒臭かった。大体形になったところで、もうちょっと横幅というか末広がりな感じが欲しい事に気付いたけど、ここから変更するのはかなり面倒なのでそのままで。…

志筑仁美 他

自分的には珍しくシリーズものをまとめて作ったので、頑張ってもう1キャラ追加してみた。が、なんかあんまり似なかったか。 制服は配色が単純だから、このスケールだとちょっと中途半端な感じではある。スカートの格子模様はどうもうまく組めなかったので黒…

自由の女神他

以前はパーツ取りを主目的としてキットを買うのはどうかと思ってたけど、限定品に限らず在庫が水物で必要な時には買えないとか高くなってるとかいう事もよくあるので、備えあれば憂いなしと思って買える時になるべく確保しておいた方が良い気がしてきた。 と…

前哨(A・C・クラーク)

なんとなく読む機会に恵まれず、今さら初読。巻末の解説によるとクラークの第一短編集だそうで。昔読んだ他の短編集に比べて内容がちょっといまイチかなと思ったのは、あながち気のせいでもなかったかも知れない。

メインマシン更新続き

PC

電源を取り換えて一件落着かと思いきや、まだ症状が改善されず。となると怪しいのはメモリ周りか。1枚ずつ確認していった結果、特定のスロットに差すとフリーズすることが分かった。とりあえずメモリの方は壊れているわけではないようなので、異常のないスロ…

メインマシン更新中

PC

メインマシンのSSDが調子悪いのを放置していたら、osが破損して起動不能に。MBも以前から挙動不審だったし、ここらでMB+CPUを入れ替えることに。まあ予備に取っておいたC2Q6600を復帰させるってだけだけど。 SSDはまだ使えるとは思うが念のため新調するとし…