2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫好きというわけではないが

「地球最後の野良猫」(ジョン・ブレイク)読了。近未来の世界では猫を飼うことが禁じられていましたって、いかにも猫好きを狙った無茶な設定に期待して買ってみたものの、盛り上がるような盛り上がらないようなぼやーっとした話で、文章は平易なのに全然読む…

DVD詰込み

PC

ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor3を使ってDVDをBDに詰め込んでいってるわけだが、読み込むファイルに複数音声が収録されている場合、どれか1つしか選べないという事に今更ながら気がついた。まさかこんな機能制限があるとは。オーサリング専用のAuthoring Wor…

片付け上手な主婦って

何でカラーボックスを使うんだろうな。かくいう自分も大学に入った頃買ったカラーボックスを今だ捨てるに捨てられず使っているから思うんだが、どうにも寸法が大味過ぎて細かな収納がしづらいんだよな。 で、何とかならんものかとホームセンターを物色してい…

段々増えてきた

R.O.D、かみちゅに続いてDARKER THAN BLACK1期2期のBDを入手。なんかアニプレックス率が高くなってきた。それにしても、これまでTVシリーズはBOXものばかりだったので、DTB2期のパッケージがやたら嵩張る。2巻4話分で2クールのBOXと同じ体積って、スペース無…

時間もの

・新編クロノスジョウンターの伝説 ・クロノスジョウンターの伝説∞ (梶尾 真治) ちょっとずつ構成を変えては何度も出し直されている困った作品。先に入手していた新編〜と比べてみたら3篇もエピソードが多いので、結局∞の方も買ってしまった。 話はまあベタ…

ちょっと身軽に

ようやく奨学金の返済完了。肩の荷が一つ下りた感じだが、いつの間にかそれだけの年月が経ってしまったのかと思うと何とも言い難いな。 それはさておき、仕事帰りに公園の横を通りかかると女子高生あるいは中学生が二人、シーソーにまたがって遊んでいた。普…

次世代TV

AV

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371142.html ようやっと日本でもレーザーTVが発売か。折角商品化にこぎつけたのにこのまま消滅するかと思っていたのだが、いや良かった良かった。まあ75型はちとでかいが、60か65型ぐらいで値段を抑えたの…