2017-01-01から1年間の記事一覧

おちろ蚊トンボ

ふと振り返って、今年はナノプラスのガンダム以外メカ物を作っていないことに気付いてしまった。一応自分はメカ系の人というつもりでいるので、ナノブロック作品展にもう1個ぐらいメカの新作を出さないと恰好が付かない。ということで丁度良い機会とばかりに…

賭ケグルイ

アニメ(のED)がなかなか良かったので主人公の蛇喰夢子、ついでに早乙女芽亜里を勢いで作ってみた。勢いで作っているので、あまり似てない気もする(なげやり)。

ナノブロックアワード2017

去年のアワードは頑張っていくつか投稿してみたけど、今年はもうネタがねーわ。と言いつつも1つくらいは何とかならんかという事でまたもや動物ネタをひねり出すことに。そうはいっても中々良い案が思いつかず、苦し紛れで長靴をはいた猫にしてみた。まあし…

わんわんホームズ

言わずと知れた宮崎版「名探偵ホームズ」から、シャーロック・ホームズ。2キャラずつの作例が続いていたので、1体だけだとちょっとさびしいかな。ワトソンはともかくハドソン夫人はそのうち作ってみたいところ。頭の構造上どうにも目がうまく入らなかった。…

マシュウ・カスバート驚く

ナノブロック作品展に参加するに当たり統一テーマの作例を作ることになって、以前から作ろうと思っていた題材が丁度よかったので試作してみた。 というわけで「赤毛のアン」からアン・シャーリーとマシュウ・カスバート。アニメ第1話のイメージで作っている…

マルチあかり

90〜00年代の微妙に古くもいまだオタク受けのする作品というとtoheartとかかなーという感じで作っていたら、今年が丁度20周年だったらしい。まあTVアニメ版を見ただけで、元のゲームもやったことないけど。 この年代ぐらいまでのパサパサと細かく描かれた前…

イコとヨルダ

スプラトゥーンにはまってからTVゲームへの苦手意識が多少薄まってきて、何か他のタイトルもプレイしてみようと思い、昔よく評判を聞いたICOをやってみたら確かに面白かった。 ということで主人公のイコとヨルダ。 キャラデザインが写実的で、いまいちいつも…

ゆうまみ

次は魔法少女ものいってみるかということで、'80年代作品からクリィミーマミをチョイス。いつもなら主役一体作って終わりとなるところだが、何しろ変身前後でビジュアルが全く違うので森沢優とマミ両方作ることにした。まあどっちかというと優の方を作ってみ…

エウレカ

作例のネタについては色々と候補はあるのだが、考えているだけで飽きてしまうのか、いざ作業を始める段で気が変わってしまう。 というわけで今回はエウレカを作ってみた。 ・頭部 デコの表現に気を使ってみたり。襟足は1*2の角丸を使用。自分の組み方だとあ…

メガゾーン

先日WOWOWで放送したメガゾーン23シリーズを見ながら年越し。画質はどうなんだろうと思っていたら、HDリマスター版でめちゃきれいだった。 part2の方は大好きなので何回も見直してるけど、part1は久々にじっくりと見た。冒頭20分位までは結構展開早くてサス…