2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプチャ環境をちまちまと改良

PC

動画エンコ用のavsスクリプトを編集するのにavspと言うエディタを使っているが、カット編集の作業にどうも手間がかかりがちなので、その部分はaviutlでやってしまいたいところだ。ただ編集した結果をどうやってavsに渡すかが問題で、キャプチャで使用してい…

自分の首締めてるな

AT-Xからお手紙が来た。わざわざこんなものを寄越すとは料金値上げでもする気なんだろーなと思って開けたら大当たり。月額\1,500から\1,800に値上げだと。 解約しようと思いつつ延び延びになっていたので、背中を押してもらった感じだ。放送権とか買うのに金…

BD化成功、のような失敗のような

PC AV

エンコしたH264の動画ファイルがいい加減たまってきているので再度tsMuxerでBDオーサリングにトライ。以前と特に環境が変わってるわけではないが、前回はいまいち使い方が分かってないところもあったので設定の仕方をよく見直してみた。ファイルの追加を"add…

SSD再び

PC

前回CFを使おうとして失敗したVAIOのゼロスピンドル化だが、SSDも結構安くなっているようなので今度は正攻法で行くことにした。とりあえずヤフオクで安く落札できたと思ったら梱包料とやらをぼったくられてちょっとムカついたのはまた別の話。 一度バラして…

初買い

パーツ屋やら中古屋をぶらりと回ってきた。ブックオフのDVDが大分値下げして、デビルマンOVAコレクションが\3,000になってた。LDのキャプチャやり直すのも面倒臭えなーと思ってた所だったので買い。安くなったりとはいえ今時はいつBD化されてもおかしくない…

たまには失敗

このところLDのキャプチャ&エンコが滞っていたので冬休みを機に再開。てなもんやボイジャーズとデビルマンのOVAのエンコを済ませて一通り見てみたら、何か画質が変。エンコ設定を見直したらフィルタが間違ってた。うげー、全部やり直しだ。しばらく間を空け…

いつのまにか新年

年内になんか書いとこうと思ってたのに年が明けてしまった。こないだパソコンがクラッシュした時住所録データも消えたので、去年の年賀状を見ながら打ち直し。しかしデータに頼っていて保管が適当だったので出せない人も結構いるような。