小説も電子化

電子化した漫画がようやく500冊突破。ここで一息つきがてら最初に練習で使った小説をスキャンし直す。本文は白黒2値600dpiで、余白を除去できるよう適当に読み込み範囲を設定。pocketbook902で読むからそんなにシビアな数値は必要ない。白黒読み取りでかつ文庫本サイズだから、漫画のスキャンに比べると読み取りの速度はかなり速い。スキャン後、左綴じ表示しかできないpocketbook902に手っ取り早く対応させるため、ページ順を逆にしてpdf化。

見開きで表示させてみると結構いい感じ。

元の原稿を並べてみた。気持ち小さいけど、概ね実物大で表示できているようだ。
やはり見開き表示だと情報量が多いのとページ送りの回数が半分で済むというのが良い。ただ、ページ送りの速度がかなり低下するのが難点だ。パソコンならまったく問題にならないんだけどな。新し目のandroid端末とかはどうなんだろうか。