アーム

液晶ディスプレイと言えばディスプレイアーム。これまでディスプレイを床置きにしてて邪魔でしょうがなかったので、空中で支持できれば快適なPCライフが送れる筈。しかしここで安物を買ってしまうとあとあと面倒な事になる気がするので定番中の定番、エルゴトロンアームを購入。


クランプで固定すると通常の逆向きにアームを伸ばす形になる。これだとアームを目一杯伸ばした時さすがに基部が傾いて危なっかしいので、後でグロメット式にする。

標準セットでは2節のアームになるところに延長用のアームをもう1個追加する。これは旧型でデザインが違うけど、機能的には現行デザインと特に変わりは無い。


3節アームにするとアーム長は80cm超になり、ディスプレイの位置はかなりの自由度が得られる。その代わり基部にかかる荷重はかなり大きくなってそうだが、グロメット固定にしたので一応大丈夫っぽい。
これで床が空いたので大分すっきりした。後はケーブルをもうちょっとまとめないとな。