無いのか

とよ田みのるの新刊「FLIP-FLAP」を読んで無性にピンボールをやりたくなる。でも数年前からピンボールの台って見かけなくなってるなーと思いつつ、2、3軒ほどゲーセンを覗いてみたところ、やっぱり置いてない。故障してるらしい台が隅っこに置いてあったぐらい。無いとなると余計やりたくなってくるな畜生。
ネットで検索してみると、設置情報のページ発見。
http://www.tea-works.com/cgi-bin/database2/database.cgi?keys1=%95%9F%88%E4%8C%A7
福井にもあるじゃんと思って店の位置を確かめてみたら、アクロスって昼間行った店だ。隅に置いてあったのはTNGの台だったなそういえば。

ところで、タイトルは忘れたがやはりアフタヌーン掲載の漫画(だったと思う)のあるエピソードでピンボールネタがあり、そこで初めて台を揺らすのもプレイの内ということを知って目から鱗が落ちた覚えがある。何か恥ずかしいから揺らしたことないけど。