定期トラブル

と言いたくなるぐらい、年に何回かは面倒事が起きるな。
ネットワーク経由でH264動画を再生しているとフリーズしてしまい、仕方なく強制シャットダウンするというようなことが度々あって、何か対策をせねばと思いつつほっといたら遂にHDDにダメージが来て起動できなくなってしまった。どうも管理領域が壊れたらしく他のPCでデータをサルベージすることも出来ない始末で、せっかくスキャンしたLDジャケットの画像データがパーになっちまった。元のディスクをまだ処分してなかったから良かったものの、もし処分後だったら泣くに泣けないところだ。
その後復旧に取り掛かったはいいが、XPの再インストールに慣れてなくて、認証前だとドライバがうまく入らない事もあるというのに気付くのに大分時間がかかった。全く面倒なことだ。