続PCカーナビ

カーナビ用のマウントは今の所一応問題なく使えているが、どうにも不安定な感が否めない。何か良いものはないかと検索した結果、RAMマウントシステムというのが割と評判が良いらしい。ジョイントやらアームやらのバラ売りパーツを自分で適当に組み合わせて使うシステムだ。都合の良い事に、ラインナップにVAIO TypeU専用のホルダもあったので、早速一揃い取り寄せてみた。

取り付けるとこんな感じ。

更にVAIOを付けると

がっちり固定できてなかなか良い感じだ。
コード類は整理しないといかんな。


ついでにカメラ用のマウントも買ってGAUDIを車載カメラにしてみた。

撮影自体は割とうまくいったが、アームの長さが足りなくて画面の下半分はダッシュボードしか映らなかった。今度アームをもう1個買って継ぎ足そう。
しかしこのカメラ、動画の形式がASFという妙に扱いづらいものなので編集が面倒だ。