一長一短

PCカーナビ用GPSの感度の悪さを改善すべく、コメットIIIという割と評判の良いユニットを買ってみた。navin'YOU付属のユニットと違って室内でもちゃんと感知できるのは感心だ。しかしその割に地図上の位置がえらくずれている。どういうことかと思ったら、GPS用の座標系は2種類あって、コメットとnavin'YOUではそれぞれ違う座標系を採用しているためにずれてしまうらしい。まあその後の調べでコメットの座標系を変換できることが分かったので何とか解決。
navin'YOUとの接続を確立したところで、外に出掛けて実施テスト。特に問題が出るとは思わなかったがさにあらず。妙にトレス速度が遅くて曲がる地点が分かりにくい。曲がり角が連続するともう最悪で、位置をロストして訳のわからないことになってしまう。自転車でゆっくり走るぐらいなら大丈夫そうだが、車だとかなり苦しいな。いい感じだと思ったんだかうまくいかないものだ。