出崎祭り

先月のエースをねらえ劇場版に引き続き、今月はあしたのジョー2 BD-BOX1を購入。BDはDVDと違って画質面の不安が少ないので割と躊躇なく買っちゃうな。
今日はあまり時間がなかったのでとりあえず3話まで見た。ゴロ巻き権藤相変わらずかっこ良過ぎだ。あとOPとEDだが、前に出た東京ムービーの主題歌集とかでは露骨に制作会社のテロップが差し替えられたりしてたのが不満だったが、今回の製品ではオリジナルがそのまま収録されてたので一安心。
気になる画質の方はというと、エースをプロジェクターの大画面で見た時ザラつきが結構きつかったので、こんなもんなのかなと思ってたけどジョー2の方はそれ程でもなく、自然なフィルムノイズという位な感じだ。まあどっちもTVで見る分には十分高画質だが。というかBDって16:9で出力されるから、うちの4:3TVだと額縁になっちゃうんだよなあ。本当はちゃんと画面いっぱい映せると思うんだが、再生機の問題なような気もする。