PCカーナビ完結編

段々世間の人並みに仕事が忙しくなってきた感じのする今日この頃。

買い足したGPSユニットの挙動の鈍さがどうにも納得いかないので設定方法を見直していたら、どうも初期設定ファイルを作っておかないといけなかったらしい。とりあえず位置の検出が出来ていたので、それでオーケーだと思い込んでいた。というわけで設定ファイルをぶち込んで改めてナビを起動させてみると、これまでのぐずりっぷりを忘れたかのように快調に移動経路をトレスしていく。位置の精度もかなり良好で、マップマッチ機能をオフにしていても全然問題ない位だ。
ディスプレイが小さくて見にくいのも問題だったが、これはディスプレイのズーム機能を使ってみたら見やすくなった。表示域は狭くなるものの、地図をパース表示させてやれば必要な情報量は確保できる事が分かった。
これでようやくまともなカーナビとして使えるようになったな。普通にポータブルナビを買っとけば良かったとちょっと後悔した時もあったが、PCナビにした判断は、まあ少なくとも間違いではなかったなと。