辛抱堪らず

ボーナス出たらBDレコーダーを新型に買い換えようかと思ってたが、やっぱまだ早いと考え直してその代わりにBDドライブを購入。付属ソフトが使えるものであることを期待しつつとりあえず再生からということで、powerDVDでレコーダーからムーブしたBDを再生してみた。すると音声は再生するが画像が出てこない。どういうことなんだろうかと1日潰して試行錯誤と検索を繰り返した結果、どうもレコーダーで録画したBDディスクの再生には対応してなさそうだという結論に達した。確かにドライブメーカーの商品紹介を見ても再生できるとは書いてないんだよな。まあ普通は下の方に小さく出来ないことが書いてあるわけだが、それが無いから分りづらい。
続いてpower producerでH264動画のオーサリングを試す。はっきり言ってまだ決定版と言えるBDオーサリングソフトは出てないので全然期待せずにトライ。一応BDAVBDMVAVCHDのオーサリングが可能ではあるが、BDAVはMPEG2しか対応してないのでボツ。AVCHDはオーサリング成功。BW200でも再生できた、と思ったらアスペクト比が変。720*480サイズのソースをSD設定でオーサリングしたんだが、単純に4:3で出力されてしまう。あとaac音声に非対応らしく音が出ない。この辺をうまく回避できると結構使えるかもしんない。BDMVはまだ試してないのでまた今度。