空もの

二次大戦のフライトシムがやりたくなってきたので、IL-2 Sturmovik:1946を購入。1946の付かない最初の版が出た頃、「東部戦線だけじゃあな」と思って様子見しているうちにすっかり忘れていたが、いつの間にか版を重ねて、各国の主な戦闘機がほぼ網羅されてるのな。特にドイツ機でDo-335とTa-152が使えるのが素晴らしい。やっぱ大戦末期の新型機って燃えるし。欲を言えば日米の新型機、試作機も欲しかったところだ。ベアキャットとか震電とか。烈風は…まあいいや。
てなわけでMSのCombat Flight Simulator以来、久しぶりにプレイ。しかしラダーもジョイスティックで操作してるので、当て舵がうまく調節できなくて離陸もろくにできない始末。CFSの時はそれ程苦労しなかったんだが、まあフライトモデルが大分違うんだろうな。これだけ厳しいとラダーペダルが欲しくなってくるが、とりあえず感度の調整で何とかなるだろうか。