オーサリング問題はまだ続く

いちいち設定をいじるのが面倒で、ソースのアナログ、デジタルに係わらずD3でキャプチャしてたけど超解像アプコンとかしてるわけでも無し、理屈の上ではアナログソースはSDキャプチャで十分な筈だ。というわけでトムとジェリーのキャプチャを開始するに当たって、これなら敢えてHD解像度にすることもないかとSDキャプチャを試してみた。解像度が小さいとエンコード時間がえらく早くなるのはありがたい。出来たファイルを確認すると、パソコン上だとかなりガタガタな感じだが、TVなら十分きれいに見れる。ただ、小さいながらも輪郭に段差が見える時もあるので、万全を期す場合はやっぱりHDキャプチャにしておくべきか。
エンコの後はオーサリング。動画1個だけなら上手くいったが、今度は複数ファイルを詰め込んでみる。再生すると、一見成功かと思いきや2個目のファイル以降の部分でまた不具合が発生。エンコの設定がまだ悪いのかオーサリングソフトが悪いのか。