新ナビ

PC用のカーナビソフトというと以前はnavi'n youしか無かったが、最近は新製品も出てきたのでmapfan naviiというやつを試しに買ってみた。navi'n youは2001年で販売終了、かたやmapfan naviiはver1.5が2009年リリース。8年の差はでかい、と誰しも思う筈だが巷の評価を見るとそれ程でもなかったり。ただnavi'n youの地図(ゼンリンのデータだが)は道路が単なる直線で表されていて、実際に走っている道路とシンクロし辛いという点が大きな不満だったので、多少機能不足でも道路がきちんと描かれているmapfan naviiの方が走りやすいかもと思ったわけだ。
GUIは普通のカーナビ風でボタンも大きくて押し易い。とりあえずバイクで一回りしてみたら、天気が良過ぎて画面が見づらかった。音声ナビが弱いので、こういう状況ではちょっと苦しい感じだ。車内でちゃんと画面が見える状態なら、まあ使えそうな気はする。
ということでナビゲーション機能については何とか及第点かなと思うが、どうにも見過ごせないのはユーザーの設定したポイントが単なるリストでしか保存されない点。いちいちそのリストをメニューで呼び出して探さないといけない。そういうのはアイコンとかで地図上に直接表示してくれないと駄目だろう。これでは地図帳としての利便性がまったく無いじゃないか。
せっかく買ってはみたけれど、現状ではちょっと微妙かな。今後のバージョンアップに期待ということで。