DVD詰込み

ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor3を使ってDVDをBDに詰め込んでいってるわけだが、読み込むファイルに複数音声が収録されている場合、どれか1つしか選べないという事に今更ながら気がついた。まさかこんな機能制限があるとは。オーサリング専用のAuthoring Works4だったらよかったんだけど、高い癖にH264出力に対応してないとか残念な仕様だったから買うの止めたんだった。
手持ちのソフトでやり繰りできないかと考えた結果、TME3にBD1枚分になるよう読み込んで、動画と音声とチャプターリストをバラで出力。これをtsMuxerでオーサリングすれば、とりあえず複数音声を維持したままBD化できるということは分かった。ただtsMuxerはメニューを作れないので、途中の見たいところを探すのがちょっと面倒。あと、これはあまり大した問題じゃないけどチャプターの位置が所々ずれているような気がしないでもない。
multiAVCHDが使えれば簡単に済む話なのだが、LPCM音声を勝手に変換しちゃうから駄目なんだよなー。