BDをナニする

市販のBDビデオはAnyDVDというソフトを使えば余裕でバックアップを取れるのだが、レコーダーからダビングしたディスクは結構条件が厳しく、面倒そうなのでしばらく放置していた。先日ふと「現状ではどうなってるのかな」と思い出して情報を漁ってみたところ、大分敷居が下がってきてる感じだったので一発トライすることに。
ところで、ここでツール一式の他にPowerDVDのBDを再生できるバージョンが必要だ。環境によっては要らない人もいるらしいが、うちのBDドライブ付属のpowerDVDでは駄目で、powerDVD9にアップデートして何とか成功。参考記事では動作時間は大分早そうな風だったが、うちでは実時間の1.5倍ぐらいかかっているのがよく分からん。
ともかく、これでめでたくデジタル放送録画を直接読み込めるようになった。しかしm2tsファイルなんてのを扱うのは初めてなので、エンコードの手順をまた考え直さないといけないな。