BDレコーダー買い増し

ボーナスも出たことだし大分くたびれてきたエアコンを買い換えようとヤマダ電機に赴くも、店を出る時は何故かBDレコーダーの箱を抱えてたりして。
最近の機種は各メーカーとも画質は横並びなので、機能面で見るとソニーパナソニックの二択しかない。自分的に重要なポイントで比較すると、

1.デジタル放送のAVC録画時
  ソニー:音声がドルビーデジタルに変換される←×
  パナ :音声無変換←○
2.アナログ入力録画
  ソニー:TS録画←○
  パナ :PS録画←×

この2つの違いが非常に大きなジレンマとなった。散々悩んだ結果パナ機を購入し、しばらく使ってみて。AVC録画で音声が劣化しないのは嬉しいが、どうせAVC録画する番組は優先度低いんだから、ほとんど分からない音の変化を気にするよりアナログ入力を高ビットレートで録画できる方が良かったなーと自分の浅はかさにほぞを噛むのであった。

ともかく買ってしまっものは仕方が無いと諦めていたら、親がTVとBDレコーダーを買いに行くとか言い出した。これ幸いとソニー機にしてもらってパナ機と交換することに。いやー助かったぜい。いざとなればパナ機も使えるしな。
それにしてもこれでBDレコーダー3台目か。出始めでどんどん性能が上がる時期だったとはいえ、思ったより早いペースだ。