リモコン

現在稼動しているHTPCは再生機としては格別問題は無いのだが、マウス&キーボードでは操作性がイマイチなのと、HTPC専用ではないので通常の使用時にちょっと負荷が大きくなると動画が再生できない場面があるというのが困りものだ。
結局単体のメディアプレーヤーを導入した方が何かと良いんではないかと思うのだが、目ぼしいハードの仕様を調べてみると、どれもこれもこっちの必要条件をワンポイント外している。唯一 http://www.tvix.jp/products/m6500a/ だけが要求を満たしているものの、価格が4万超えってのはないだろ。
これ買うぐらいならHTPCの可能性に賭けるわ!ってことでパソコン用のリモコンを買ってみた。要はショートカットのキー入力をやるだけの装置なので、多少扱いにコツがいりそうだがちょっとは便利になった気がする。マウス操作も出来るのでとりあえずこれ1個で大体の操作は出来なくもない。
ただ、マウスカーソルを動かすボタン操作の力加減がどうにも難しい。リモコンが増えるのも面倒だし学習リモコンに信号を記憶させてみたものの、発信の仕方が違うみたいでうまくいかなかった。やっぱパソコン用とAV機器用だと色々違うのか。