ブロッカー軍団

ふらりと雑貨屋などのぞいてみたら、ミニサイズのダイヤブロックが目に入った。ナノブロックというんだそうだ。へー、こんなのあんのかと思ったけど、そういやもやしもんのおまけで付いてたっけな。チラッと見てそのまま放ったらかしだったから忘れてた。
ブロックで造形というのは、以前レゴでやっている友人に作例を見せてもらった時多少興味を引かれないでもなかったが、レゴにしろダイヤブロックにしろ標準サイズのやつはえらく嵩張りそうなので、手を出すには至らなかった。しかしこの大きさだと話が違ってくる。これなら多少凝った作りにしても困るほど大きくなるということはなかろう。
というわけでブロックセットが4種類ほど出ているので一気に買ってみた。トレイに整理するだけで一苦労だ。

別々のセットにするか同じセットを複数買うかでちょっと悩んだが、ちょっと組んでみるとやはり別々だと一セット分だけでは一色当たりのブロックの数が不足気味になるようだ。まあ追々買い足しだな。問題はこの商品がいつまでも生産されるかどうかってことだが。

それはさておき、とりあえずもやしもんに付いてたA・オリゼーを組んでみた。

んでこっから本番。

タコ。何か習作にトライする時の定番なってしまった。最初は下の画像のサイズで組んでたが、どう見ても緑のブロックが足りないので一回り小さいサイズで妥協。

勢いに任せてもう1個。

プロトガーランド。これは最初から小さ目にしておいた。やはりもうちょっと細かく作りこんでみたいところだ。