夏休み第二弾

先日遅めの夏期休暇をとってバイクで静岡へ遊びに行ってきた。たまには学生時代のような無理をしてみようかと下道を行くことに。

さすがに走行中事故るような事は無かったが、やはり長時間走った疲労や何かで注意力が落ちていたようで、静岡市内でバイクから降りる時スタンドを出し忘れていて、思いっ切り倒してしまった。ぱっと見の被害はクラッチレバーが折れただけかと思いきや何故かエンジンがかからない。この後、藤枝市在住の先輩宅にお邪魔する予定なのだが、以前遊びに行った時に道中事故って車を廃車にしたという前例があって、その時の悪夢再びかと焦った。うろうろとしているうちにうっかりメットを落としてシールドの基部を破損してしまい更に焦る。
2時間近く悩みまくった末、どうも倒れた時一番衝撃を受けたクラッチレバー周りが怪しいような気がして、目一杯レバーを引いてみたら無事エンジン始動。その後通りかかったバイク屋でメットのパーツを交換してもらいつつバイクの方も見てもらったら、やはりその辺の配線がちょっとガタついてたみたい。一時はどうなることかと思ったが、以後の行程はつつがなく消化できた。
お礼代わりにバイク屋を宣伝しておこう。店長以下皆さんいい人でした。http://www.8109.tv/index.htm

余談だが、バイクを倒した時RAMマウントにVAIOを取付けていたが、さすが軍用で使われるだけあってびくともしていなかった。VAIO本体もストレージをHDDからSSDに換装してあったので全く異常無し。それなりの装備にはしておくものだ。

思わぬトラブルもあったが、久々に静岡市内の古本屋を回って懐かしい気分にひたったり、長いことご無沙汰だった先輩に会ったり。大学時に所属していたサークルが消滅したので、コミケ以外では顔を会わす機会がなかなか無いんだよな。そしてそうそうコミケに行ってる余裕が無いんだよな。
浜松では毎度お世話になっている先輩宅に泊まり。いつものように呑んだり喋ったり。
翌日帰途に着くが、帰りまで下道で行く気は無いので素直に高速を利用。天気は良かったがちょっと風があって、いつもより空気の抵抗を感じた。この辺はネイキッドの辛さよ。


さて今回はナビとカメラ両方マウントできるようにしておいたので、思う存分動画の撮影を行った。といっても車体に取り付けてると視点が一定なので、あまり面白くならないのが問題だ。カメラの向きを色々と変えてはみたが、なかなか難しい。編集前提でだらだらと撮りっぱなしにしてたので、そのうちまとめないといけないがとりあえず一コマ抜き出してみた。岡崎から三ケ日へ向かう途中の道だったと思う。