手痛い出費

以前から眼鏡のレンズを留めるネジが緩んでいて、眼鏡屋でメンテしてもらわなければと思いつつほったらかしていたら、ついに片方のレンズが落っこちて割れてしまった。さすがにこれでは困るので近所の眼鏡屋へ。作った店だったら割れた方だけ作り直せたかもしれないが、全然別の店なので結局両眼分作らないといけない。ここ数年は視力に変化なく、当分は新調する必要なかったのにな。車検代の支払いをしたばかりでちょっと苦しい所なのに、こんな無意味な出費はしたくなかった。
ちなみにレンズはいつもガラスにしているが、値段表を見るとプラスチックレンズも結構高いのな。プラスチックは安いのが取り柄だと思っていたのだが。