最近の色々

先月ぐらいまではそこそこ時間があったので、長らくご無沙汰だったC4Dを触って記憶を取り戻そうとしていたのだが、また忙しくなってきてエアチェックしたアニメと新刊漫画を消化するだけで精一杯という感じ。さすがにこの頃は漫画はともかくアニメはそんな無理して見る必要ないんじゃないかと思い始めているが、長年の習慣はそうそう変えられない。誰か1シリーズ1時間ぐらいでストーリーと名シーンを網羅した総集編を作ってくれないかな。

中途半端に旧式化したPCを家族用に回し、HTPCを新調した。M/BとCPUだけ買えば済むと思ってたのに毎度ながら計算違いが多発していくつかパーツを買い足す羽目になったりしたけど、念願の再生専用マシンが用意できたのでまあよし。

小川一水の「第六大陸」が漫画化してた。表紙でいきなりヒロイン(13歳。ちなみに主人公は25歳)を前面に押し出してるのにちょっと嫌な予感を覚えたのは間違いではなかった。ストーリーの表現がコメディ的なのは置いとくとしても、肝である技術面の描写がどうにもおざなりで興ざめ。やはり向き不向きというものがあるのだから、コミカライズする時は描き手を吟味して欲しいもんだ。